09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.04.09 (Mon)

磯山公園

磯山公園入場券
NHK大河ドラマ「篤姫」のロケ地にもなった磯山公園です。しっかりとバス停まであります。
入り口の管理事務所で,入園料300円を払って公園内に入っていくと目の前に桜島が。
磯山公園2

鹿児島を襲った8・6水害後に閉園となった場所ですが,桜のこの時期は「春の特別開園」です。
ただし,今年(H24)は4月8日にまで。この日に家族と花見に出かけました。晴天で風もなくとても穏やかな1日です。


さらに奥に進むと桜島の北西の錦江湾。姶良カルデラの跡ですね。右側には桜島フェリーの港が,その上手には恐竜公園でしょうか,桜もあるようですね。
磯山公園4


実は初めて行きました。昨年秋に入り口まで行きましたが閉まっており調べたところ閉園,しかし桜の時期には特別に入ることができるのことを知りました。
磯山公園5
公園内は全体的に芝生になっており,家族連れや友達同士でお弁当広げての花見中でした。


よく見るハエらしき虫が飛びまわっていますが,実は,正体は,甲虫のコガネムシの仲間のようです。
磯山公園3


2時間ほど過ごし,そろそろ帰路へ。公園内はツツジも咲き始め,鮮やかに彩られるのも間近でしょう。
駐車場もあります。
磯山公園1
また,来年の桜の時期には行ってみたいです。

ここの管理会社は,名勝 仙巌園(磯庭園)です。最初に書きましたが8・6水害前までは仙巌園からロープウェイで移動していたそうです。いつか,また,そんな日がきてほしいですね。


関連記事
00:10  |  観光  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
