03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.04.11 (Wed)

新タマ 

2月上旬あたりから 近くの店頭で鹿児島県産の新玉ねぎが少し並んでいました。
「へー もうタマネギが出てるんだ」って 思っていましたが,

最近は,新タマネギをよく見かけます。


それもそのはず11月に植えた苗ももうこんな感じです。
タマネギ1

早速,収穫・購入してきました。
とても瑞々しいタマネギです。
タマネギ2

写真を撮り忘れてしまいましたが 
この玉ねぎ 半分に切って 豆腐と一緒に水煮しました。そしてポン酢で頂きました。
甘くて美味しかったです。

ところで(H24)4月10日の南日本新聞に管理栄養士の長友ゆかりさんのお料理レシピがありました。
「新タマネギとイクラとサーモンのサラダ」です。

タマネギ3

詳しくは南日本新聞を!

季節感のあるおいしそうなレシピです。今週末にでもつくってみます。


日本の野菜の生産量 ベスト4は「ジャガコンキャベタマ(←私の覚え方)」です。
すなわち ジャガイモ ダイコン キャベツ タマネギです。
年間を通してタマネギはいろんな料理に使われますが

この時期に新タマのサラダも美味しいですよ。ぜひご賞味下さい。

  
関連記事
22:10  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
