09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2012.04.15 (Sun)

写真教室

4月15日 鹿児島市のMBC学園で綺麗な写真の撮り方教室が開催されました。

参加者 私を含めて5名 講師は,鹿児島市平之町 スタジオ光明の中村光明さんです。

中村さんは,私の友人のご親族の結婚写真を撮影された方です。

それでは 教室の雰囲気を紹介します。

写真教室1
一眼レフの場合内臓のストロボを使用する場合,被写体とストロボの間に白い紙を入れて写すとよい。
通常,料理にはストロボを使用しない方がよい。また,レストラン等での撮影はフラッシュ撮影は迷惑にもなる。
小さな三脚は,いろんな工夫の商品が多く,デジカメ用 iフォン用などある。
光源はそのの照明を利用するしかないが,昼間は窓際に座ることや間接的に反射してくれるような板や紙などを利用する。
特別な撮影の場合や暗い場合は照明もあれば便利
ということでした。


さて,今日のお題はスイーツ。
カップとケーキをそれぞれ選び撮影していきます。
皆さんが選んだのはこんな感じでした。私も皆さんの選んだのを撮影させてもらいました。
写真教室2


さてさて,私の選んだのはイチゴのスイーツ(左側)。理由としては,ピンクがほんとうにピンクに写せるかなあって思ったからです。まあ,こんな感じ。
右側はYさんが選んだもので私も写してみました。露出とピントが黄色バラに合いすぎてしまい,ケーキが少しボケ気味で暗くなりました。
写真教室3


では,Yさんはこんな感じでセッテッングして撮影されてました。コーヒーからの湯気は演出です。
写真教室4

そして,教室が終わってからメールで頂いたのが次の作品です。フルーツの鮮やかさが再現されていました。
写真教室5

教室も無事に終わりました。一緒に受講されたH川さんご夫妻はどんな写真が撮れたでしょうか?
2時間ほどでしたが,学ぶことも多く楽しい教室でした。
受講生の皆様,MBC学園の皆様,村上先生 ありがとうございました。



教室が終わってから次はマルヤガーデンズに直行。料理教室の撮影のお手伝い。タイミング良くからいものプリン等を写すことができました。
からいもプリン

でも やっぱり難しいです・・・・ それでも楽しいです。




関連記事
23:54  |  番外編  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。