05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.04.22 (Sun)

イペー ブルーベリー 野草

南米原産のイペーです。ブラジルの国花でもあるそうです。
イペー
以前は 我が家にもありました。15cm程の苗を頂き家の脇に植えました。生育は順調でした。10年程で2階建ての窓の高さまで。この木の特徴として柔軟でありながら強い。ここまでなると徐々に「犬走り」の部分が割れ始めました。イペーの根が犬走りから床下にかけて伸びていたためです。

外壁のメンテナンスに合わせて撤去することに。しかしそう簡単にはいきません。
のこぎりでなくチェーンソーを用いましたが,堅くて堅くて大変です。

根もいろんなところに伸びてました。

そのときの聞いたのが「ウッド材に使われるんですよ。ドルフィンポート(鹿児島市北埠頭 商用施設)のウッド材はこの木だとおもいます」って

そして,今回イペーの花をみた友人からこんなことを教えていただきました。

K・Mさん「ドルフィンポートの木はイペーだと聞きましたよ。水に強いのでウッドデッキに最適だそうです。」
M・Mさん「ブラジル産のイペ材は、デッキなどに使われます。硬くて、重い、良質な材です。でも、今は大変高価な木材です。」
T・Yさん「これの紫は薬効が期待されていて癌の方が煎じて飲まれているようです。」
ありがとうございました。

今が満開です。葉の前に花が咲き鮮やかな大きめの花ですので目立つと思います。

そして,もうひとつ。
ブルーベリーの花です。
ブルーベリー
ブルーベリーは病害虫にも強く,無農薬でも栽培できます。


さて,野山にでると野草の花も咲いています。
野草4種
セイヨウタンポポ 
マムシグサ(赤い実がいっぱいつきます)
ハルジオン(ピンクが強いのを写しました)
紫のこの野草は・・・(知っていらっやる方,教えてください)

関連記事
11:46  |  自然  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
