08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.05.14 (Mon)

何の花?

何の花でしょう。

ヒント:一般的に野菜です。

とりあえず眺めてみてください。
201205野菜の花1

答えはジャガイモ。メークインなどは赤系の花になります。
一般的にジャガイモは根菜類ですので根(正式には地下茎といいます)をたべます。ですから花は無意味です。そうは言いながらも 実はこの花 やがてミニトマトのような実が着きます。近くにジャガイモが栽培してあれば観察して下さいね。

ジャガイモは ナス科です。したがってナス ピーマン トマトの花も 同じような形をしています。大きさや色には違いがありますが。

201205野菜の花2

次はカボチャ。写真は2つとも雄花です。雄花とは雄しべしかない花です。これだけでは実が着きません。雌花が必要です。
この花 同じウリ科のメロン,キュウリ,スイカなど同じような花です。もちろん大きさは違いますよ。


201205野菜の花3

201205野菜の花4
3枚目と4枚目は 同じ植物です。3枚目の最先端部分。4枚目の写真はこの植物の真ん中あたりにあります。
花?  さすがに花には見えませんね。

3枚目の植物を揺らすと粉が落ちていきます。この粉が花粉になります。

じゃあ4枚目は? これはめしべになります。この白いひげは雌しべと言っていいでしょう。
上部から落ちてきた花粉をこのひげで受け止めます。これが受粉になります。

そうそうスイートコーンです。


いずれにしても植物によって違う花 でも同じ科なら結構似ていますよね。
収穫の時期が今から待ち遠しいですね。
関連記事
23:55  |  農業  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
