06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.05.17 (Thu)

何の花?その2 (重複あり)

まずは オクラです。 やさしい色です。アオイ科の野菜になりますが
おなじアオイ科の植物としてはケナフやフヨウ,アオイ,ハイビスカス等があります。似た花ですよね。 

オクラ花アップ

次の写真 スマホでは見にくいと思います。パソコンならある程度の大きさですのでわかると思いますが,
つぼみが大きくなり開花 そしてオクラができます。かわいい小さなオクラができました。

オクラ花

こんなに小さなキュウリがすでついてます。とげ(イボ)もちゃんとついてますよ。
これが雌花です。 右に貼り付けたのは雄花になります。
キュウリ花

スイカの雌花にも小さい小さいスイカが
スイカ雌花

スイカの雄花です。
スイカ雄花

カボチャの雌花 カボチャは同じウリ科のキュウリやスイカに比べて大きいですね。
カボチャ雌花

雄花もこの大きさ。
カボチャ雌花

受粉するとやがてこんな感じになります。
カボチャ

そういえば 昨日 店頭に行ったときに鹿児島県産のカボチャが並んでいました。
かごしまブランドにもなっている加世田のかぼちゃも収穫が始まっているようです。

いよいよ夏野菜の季節到来ですね。

みなさん 鹿児島県産の野菜 いっぱい食べましょう。



関連記事
00:16  |  農業  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
