07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2012.05.23 (Wed)

黒さつま鶏 その3

昨年,夏,同窓会に行ってきました。2泊3日の名古屋への旅行となりました。

名古屋と言えば「海老フリャ~」「きしめん」「みそカツ」だがや。「名古屋コーチン」もあるでよー。 
帰りに空港内を歩きまわると「名古屋コーチン」のお菓子,例えば「じゃがりこ」とかです。

日本三大地鶏で検索すると
「秋田県の比内地鶏、愛知県の名古屋コーチン、鹿児島県の薩摩地鶏」
「愛知県で主に生産されている名古屋コーチン、秋田県で生産されている比内地鶏、鹿児島県で主に生産されている薩摩地鶏の総称」
とか出てきます。

何の話でしたっけ・・・

そうそう8月に同窓会の出席のために名古屋へ そんな時に入ってきた携帯メール
「今度8月25日夜空いていませんか? 中央駅近くの「さけ咲」で、黒さつま鶏を食べるのですが,一緒にいかがですか,メンバーはM元さんとS川さんと私Sです。」

「わーいいな でもこの時は名古屋だから」とお断りしました。たぶん,これが最初に黒さつま鶏を身近に感じた時だったと思います。


その後,鹿児島県の農業情報誌「農業かごしま 2011 9・10月号」で黒さつま鶏の記事が掲載されました。
黒さつま鶏3

黒さつま鶏1

そして,秋になると 農業祭・産業祭等の催しが開催されますが,その中に黒さつま鶏を含めた地鶏のブースも見かけました。

DSC_5208sk.jpg
上の写真は昨年11月にドルフィンポートで開催された畜産フェアの際に出展されていた「県地鶏振興協議会の皆様の紹介・販売の様子です。

今年(2012)に入り黒さつま鶏の料理を美味しく頂きました。そのことは「黒さつま鶏 その1 その2」にアップしています。


先日の南日本新聞には黒さつま鶏専門店に着手した会社の社長さんの記事もありました。
黒さつま鶏2

5月17日にオープンした鹿児島中央ターミナルビルには,黒さつま鶏の専門店もできたようです。
これから,ますます黒さつま鶏を見たり 聞いたり 食べたりする機会が多くなりそうですね。
そして,鹿児島の黒牛・黒豚と並んで全国的にも有名になって欲しいですね。


黒さつま鶏については鹿児島県地鶏振興協議会のホームページに詳しく書かれていますのでぜひぜひそちらをお読みください。⇒【鹿児島の地鶏


JA鹿児島県経済連のホームページに 黒さつま鶏を使ったレシピもあります。
【『黒さつま鶏の香草焼き』を作ってみよう☆】

たわわタウン(KKB  毎週日曜日 17:20~)では旬な鹿児島の農産物,加工品が紹介されていますが,
黒さつま鶏も昨年(2011)に放送されました。

その時の様子もテキストで読むことができます。⇒【黒さつま鶏】鹿児島くみあいチキンフーズ㈱ 中村 峰吉場長

いつか,飼育されているところを直接見に行きたいものです。
N村Yさん S川さんはじめ 携わっている方々 是非 お願いします。



関連記事

tag : 黒さつま鶏

22:29  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。