10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.05.24 (Thu)

黒熊鍋

その昔 九州館という旅館に熊襲鍋があり,やがて九州館も閉館し,そこに残った大鍋がさつま料理「熊襲亭」(http://www.kumasotei.com/)と「南州館」に引き継がれたそうです。

ところで年の瀬の12月29日 鹿児島市にある南州館にて忘年会が開催されました.


えーーー どうして今頃?????

そうなんです。実はこの忘年会の様子は、文章だけで報告しました。
⇒【忘年会】 クリックすると忘年会の報告(テキストのみ)が開きます。

写真のデータは なぜか 無くなっていたので,アップできなかったのです。


ところが先日SDカードを整理していたら フォルダーの下にもうひとつフォルダーがあってその中に消えてしまったと思っていたファイルが残っていたです。

・・・・・・・・・・・・・ラッキーでした。完全にあきらめていたのですが。

そして あれから5か月
改めて その様子を写真で報告します。ただし,報告するのは南州館の「黒熊鍋」です。
季節外れの感もありますが,ご覧ください。

また,当日参加されていた方は懐かしんでくださいね。

では,はじまり はじまり・・・


会場に入るのなにやら不思議な物体が。 大きな鍋に網かごで蓋がしてあります。
黒熊鍋

やがて,南州館のスタッフの方々がやかんで出汁を注ぎます。
黒熊鍋1

煮立ってくると黒豚のスライスを・・・・ 「ゴクン」唾液が出てきます。

黒熊鍋2
先に黒豚を取って食べました。・・・・・うんー おいしい。

黒熊鍋3

会場に入ったときに目についていたのが「野菜盛り」。しかも,レタスがいっぱい。
まさかレタスは鍋に入れないでしょう。

再びスタッフの方が,野菜をざっくりいれます。もちろんレタスも。

黒熊鍋4

(上の写真には一つの鍋に10人ほど。5つの鍋がありましたので・・・・約50人。)

そして再び黒豚投入。

だんだん煮えてきました。
ご覧の通り。
黒熊鍋5

遂に南州館の黒熊鍋を食べたのでした。いやー 噂以上の鍋です。しかもレタスをはじめ 野菜がおいしい。黒豚も最高です。

ここ南州館も県産農林水産物を積極的に活用し、その情報を消費者に提供している飲食店として「かごしま地産地消推進店」に登録されています。

黒熊鍋6

HOTEL&RESIDENCE南洲館】のホームページはこちらです。

かごしま地産地消推進店についてはこちらです⇒【鹿児島緑提灯

追伸:HOTEL&RESIDENCE 南洲館 社長室チーフの H氏がこれまたユニークな方です。
ぜひ行かれた時はお声がけされたら いいですよ。

とういう 私も近々行きます。



関連記事

tag : 地産地消 緑提灯 黒熊鍋

23:54  |  地産地消  |  コメント:(2)

Comment

Re: タイトルなし

ともともさん ありがとうございます。

大鍋に黒豚 野菜

最後の麺もGOOD!!!!!

会の方も盛大でよかったですね。
ユーカリ |  2012.05.25(金) 21:27 | URL |  [編集]

私も、この日、初めて食べてみました!
レタスの上に乗せられたお肉が肉球みたい~って。。。
トマトも入ってたんですよね。
ホント~美味しかったです\(~o~)/
ともとも |  2012.05.25(金) 11:23 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
