05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.05.29 (Tue)

ローフード料理教室 その2

前回 コーンスープを紹介しましたが「ローフード料理教室~お洒落で美味しい生野菜の料理教室~」

鹿児島市呉服町マルヤガーデンズ 地下キッチンスタジオ。5月27日(日)開催されました。


講師は東京在住の秋葉睦美先生 鹿児島のご出身だそうです。どうりで鹿児島弁が通じるんだーー

あらためて ローフードとは?

Raw(生の)Food(食べ物)、自然の食材を生のまま丸ごと食べる。加熱する場合は、48℃以下に保って、生きたビタミン、ミネラル、食物酵素を丸ごと体内に取り入れる食のスタイルです。


では,「カラフルスパイシー春巻き・タイ風春巻き」の紹介です。


ローフード料理教室4

材料は,アルファルファ・パプリカ・セロリ・キュウリ・ニンジン これらの野菜はすべて生(Raw)です。
ローフード料理教室9



それに加え,生のくるみで ナッツパテを作ります。
フードプロセッサーの中に入っているのは生のクルミ・万能ねぎ・パセリ そして,醤油・搾りたてのレモン汁・ガーリックパウダー・海塩です。
ローフード料理教室10

煮こみ料理や炒め料理で調味料を使うのに比べて 生野菜に調味料を使うときは,味のバランスがとても難しいそうです。何度か味見をしながら,必ずしもレシピ通りではなく,材料の種類や状態に合わせて調整することが大切だそうです。



ライスペーパーを準備して少し広めにカットしたパプリカを敷き,その上にナッツパテや野菜を置いていきます。それをライスペーパーで巻いていきます。
ローフード料理教室11


これをカットしてお皿に盛りつければ出来上がり。
ローフード料理教室12


私にとっては ライスペーパーの「巻き巻き」がなかなか うまくいきません。
乾き過ぎだったら巻けないし,湿り過ぎるとまな板やペーパーにくっつきやすくなり,巻くときに破れやすいのです。
でも,なかなか食材ですね。



巻き方もそうですが カットの大きさ あるいは 並べ方でも いろんな イメージになりますね。

ローフード料理教室6

ソースは甘辛ソース,味噌ソース,わさび醤油 でOKです。

それでは いっただきまーーす。


以上が 春巻きの紹介でした。 生野菜で春巻き とっても美味ですよ。

最後にこの料理教室の雰囲気などを「ローフード料理教室 その3」でいずれ紹介したいと思います。

関連記事
23:50  |  料理・調理  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
