05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.05.30 (Wed)

うちごはん 5月後半

2012年5月 今月もおいしい物 いっぱい食べました。
すでにブログに書いたものとして さけ咲の黒さつま鶏の料理数種

食事ではありませんが, 東京スカイツリー ソラマチ売店限定のフェスティバロの「おいらん」
南日本ローフード普及協会主催の料理教室でつくった 春巻きとコーンスープ

思い出すだけで・・・ お腹いっぱいになります。いや お腹がすいてきます。



それ以外のおいしいいもの紹介しますね。
お気に入りはインスタントラーメン  カップめんはどちらかというとNGかなあ。

ユーカリのこだわりは 鍋を2つ準備します(エコじゃないですね)。両方ともにお湯を沸かします。
一方には刻んだ野菜を入れ,野菜が煮えたら,インスタントラーメンのスープを入れもう一煮します。

もう一方で麺をかために茹でたら 麺だけを取り出し 先程の鍋に移して終わりです。
野菜は盛り付けのために 一旦取りだすこともあります。

そしてで きたのが次です。最初のラーメンは5月19日のブログでも紹介しました。
2012/5/19 昼食

昨日(5月29日)も野菜たっぷりラーメンの出来上がりでした。
5/29ラーメン

ラーメン以外のメニューは姶良市加治木小山田のさくらの会の豆腐。その豆腐のおからと県産野菜の和え物。県産ダイコンの味噌煮込み。


日曜日の夜は,手巻きずし。
5/27 手巻き用刺身
手巻き用ではありませんが普通の刺身盛りを買ってきました。

刺身の場合1種類だけなら 産地が表示されていますが,2種の以上の場合は表示が無いのですよね。


野菜も緑系。偶然に今回はそうなってしまったです。

写真を撮ってみると緑が重なり合って いい写真になりました(自己満足) 
5/27 手巻き用野菜


デザートにはやっぱりこんなのもいいですね。
もうすぐ旬のスイートコーン
5/17 スイートコーン
今が旬のビワ
5/28びわ

日本っていいですね。四季があるから 季節毎に旬があって,美味しくいただけますね。

今日も鹿児島の農産物に感謝。生産者,料理人の皆様にも感謝します。

関連記事
23:29  |  料理・調理  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
