10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.06.13 (Wed)

大隅半島見聞記 (岸良海岸 & ロケット基地 編)

飲むのが好きなのか 人が好きなのか 地域が好きなのか 歴史が好きなのか 社会が好きなのか

一体 九州発見塾鹿児島塾のメンバーはどういう人?って聞きたくなるようなそんなメンバーで大隅半島の素敵なところを旅しました。そんな見聞記のその3です。


錦江町の奥花瀬そうめん流しを後にして東へ 海が見えてきました。あいにくの雨模様,水平線は見えません。メンバーの一人が「この先にはハワイがあるよ」・・・  ?!?・・だよね。


急きょ立ち寄った岸良海岸 岩場に打ち寄せる白波と緑色にも見える海 獲物をねらうとんび(かな?) 
岸良海岸1

そして 青い海・空・山 黄色っぽい砂浜 なんか映画のワンシーンのようにも見えました。
岸良海岸2

車は海岸を出てすぐに右折。家並みの路地を通ります。運転手さんが言うには「この先においしいつけ揚げやさんがありますよ」

食べることは何でもOK 「行きましょう」

早速みんなで押しかけました。作っているところで売っているのですね。他にも魚・魚の刺身や唐揚げもあります。つけ揚げ美味しくてみんなで食べました。

でも肝心なことを尋ねるのを忘れていました。 「何の魚ですか?」って 
河原商店2

車は海岸線を北上します。

内之浦宇宙空間観測所。
入り口で入所の手続きをして車に乗ったままの移動です。大きなパラボラアンテナ 発射台 などの施設。
地図を見ながら場所を確認しながら 車窓を眺めます。 


そして ロケットのところで記念写真。
ロケット基地1

TVでは金環日食等の天体ショーや種子島から韓国の人工衛星が打ち上げらと報道されていました。ロケットの打ち上げに関しては日本かかなり遅れているそうです。そして,莫大な予算を使って打ち上げるのか,宇宙開発を進めるのかの解説などもありました。

そんな話を聞いていましたので,宇宙科学資料館の解説も少しだけは理解できたような気もします。
ロケット基地3

ここの施設は 年中無休で午前8:30~午後4:30までなら入場できるようです。ただし,打ち上げにかかわる作業等の場合は入場できないこともあるようです。

食べることから 宇宙のことまで学んだ(?)私たちは 次の目的地に向かいしました。

関連記事
21:26  |  観光  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
