10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.06.13 (Wed)

スイートコーンを味わう。

スイートコーン1

写真は5月13日に撮影したトウモロコシの様子です。上部に花粉がいっぱい詰まった雄穂があります。
下部には絹糸とよばれる糸状のものがでてきます。これが雌しべです。ですからこの全体が花になる部分です。

(ところでトウモロコシの中で甘味種のものをとくにスイートコーンと呼んでいます)

上部の雄穂からは花粉が落ちて 雌穂の絹糸に付着(受粉)し,やがて受精します。この絹糸1本1本が後々の1個1個の粒につながっています。


それから3週間 すっかり大きくなりました。
スイートコーン5

そんなスイートコーンを味わいましょうと計画したところ スイートコーン大好きという25人が皆様が集まりました。

みんなで食べたいだけのスイートコーンの皮むきから。この夜は,これが夕食ですので いったいどれ程食べられるか,ちょっと計算できないお腹のすき具合がありますね。


この品種の特徴として先の方までぎっしりと実が詰まっていることです。
また甘味が強く生で食べてもその甘さが実感できます(生を勧めているわけではありません)。

スイートコーン2

ゆで時間は3~5分程度 当初皮をすべて剥いたのですが,2,3枚皮を残してゆがくと美味しいという情報がありました。
早速く皮つきで煮てみました。
スイートコーン3

他にも生のコーンと生のカシューナッツを使ってつくるローフードのスープも「めいさん」先生に教えてもらいました。

スイートコーン4

今回の品種はサカタのゴールドラッシュという人気の品種でした。
スイートコーンGR 


最後に参加された方々の感想の一部を紹介します。
Sさん
美味しくて楽しい時間でした・スイートコーンまず湯がく事ですね!!今日のスイートコーン瑞々しくてとにか甘くてく美味しいでした。ローフードのとうもろこしのスープも美味しいでした。
Kさん 
素敵な企画に参加できて、とても有意義な時間を過ごさせて頂きました!!また色んな方と知り合えて、楽しかったです♪
Jさん
美味しくて楽しいイベントに参加させていただき、ありがとうございました。とれたてのとうもろこしは生でも甘くて美味。もちろん、湯がいたのも美味しかったです。ローフードのとうもろこしスープも美味しかった(^_^) それから、色々とご準備をしてくださった皆様、お疲れ様でした。
Kさん
ものすご美味しいトウモロコシ あ~また口が肥えてしまいました。
Mさん
今日は、心配しながら参加しましたが、皆さんに良くして頂き嬉しかったです(^-^)/
Uさん
皆様と楽しい会話させていただきました。スイートコーン生で食べる事初めてで、食感と甘みが、とても美味しでした。やみつきになりそうです。
Sさん
美味しかったですね!生も病み付きになる旨さだったので、茹でるのを躊躇していますf^_^;今日は、意欲的に生きる方々を沢山知ることが出来、自分にも励みになりました。ありがとうございました!
Uさん
ごちそうさまでしたありがとうございます。
Tさん
美味しくてしいくて楽しい企画をありがとうございました♪ 新鮮で旬な食材は、無敵ですね(^^)d ローフードとの出会い、参加者のみなさんとの交流など、お腹も心も満たされたひとときでした(^^)
Cさん
皆さんのおいしそうな笑顔素敵です。ちなみに、家に持ち帰ったコーンはもう食べ終わりましーたT___T
Sさん
スイートコーンおいしかったですね。旬のものを堪能できたので、皆様のパワーも満タンになったかと思います。
関連記事
23:38  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
