06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.06.14 (Thu)

大隅半島見聞記 (高山CHOYAソーイング 編)

九州発見塾鹿児島塾のメンバーのコーディネートによる大隅半島の企画ツアー第1目の最終目的地は「高山CHOYAソーイング」です。

CHOYA1
ここは,鹿児島県が誘致した企業で平成2年設立・操業,平成21年には鹿児島県元気おこし企業に,翌年1月には経済産業省の雇用創出企業に選定された会社です。雇用の面からも地元への貢献度も高いと思います。

この訪問は出発直前に決まったのです。大隅半島を旅することを友人・知人に告知していました。その中にこちらの社長が「是非 わが社にもおいで下さい」と・・・「本当によろしいいですか?」「お待ちしております」ってな感じでした。


社長とはかごしまデザインフェア2012の高山CHOYAソーイングのブースで初めてお会いしました。
その時の様子は少しだけですが紹介しています。⇒【かごしまデザインフェア2012 その1


内之浦宇宙空間観測所を後にして 高山CHOYAソーイングに着きました。バスから降りて玄関に向かうサプライズの光景が目に入ってきました。

CHOYA歓迎
なんと 午前中に立ち寄ったマミーズ・カフェでの写真ではありませんか。
マミーとこちらの社長も実はお友達だったのです。

「縁」「絆」「繋がり」という言葉が実感できた瞬間であり,私たちは一同感激でした。

あいさつも済ませ 社長の案内でいよいよ工場内に入ります。入り口には全社員の集合写真、広い工場内ではの写真です。写したのはかなり前のようですが社員の方々の表情が素晴らしいです。

CHOYA3

これは裁断機です。オーダーシャツも取り扱うために,それぞれの採寸値をパソコンで入力したものが,カッティングマシンのような機械で裁断されていきます。

そしていくつもの工程を通り 出来上がり。
これはアイロン掛けの場面です。

CHOYA4

製品の中にはこんなのも
ナショナル・デザイナーブランドのシャツも扱っています。改めて「へーー」
CHOYA5


ところで,CHOYA 蝶? そうなんです。 首の後ろと袖口に蝶の刺繍が入っています。
シャツによっては生地に蝶が織り込まれています。

CHOYA8
生地に関しては,通常シャツはポリエステル+綿 等ですが,こちらのシャツは綿100%です。そして,鹿児島製「made IN かごしま」です。

現在新しい商品も販売されています。それがこちらです。部分的に大島紬を使用しています。
CHOYA6


なんとなく紹介するつもりが長くなりましたが,何気なく着ているシャツがとても身近に感じた工場見学でした。またシャツについていろいろ知りましたが,品質チェックが4ヵ所程あり最終的に高品質のものだけが製品になっているのも感心しました。


いろんなツアーの中にこちらの会社のような 工場見学を取り入れるのもいいですね。


大隅ツアーの1日目も無事にそして有意義に終了しました。

2日目もなかなかの内容でした。追って紹介します。


最後に先日,購入していた高山CHOYAソーイング製のシャツのエコたる理由と自分の持っているネクタイ等を組み合わせを写真にて紹介します。
CHOYA7
関連記事
23:58  |  観光  |  コメント:(2)

Comment

こちらこそです

一緒に行ったメンバーも縁で結ばれたようなものです。偶然の出会いが ずっと繋がっています。
そして 動くたびに新しい出会いがあります。今回のツアー中もそんな出会いがありました。ありがとうございました。
ユーカリ |  2012.06.16(土) 19:38 | URL |  [編集]

おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ、この度は、ブログにも大変丁寧なるコメント頂き誠に有難うございます(^-^)/こんなに感動して頂き社員一同嬉しい限りです!これからも未来に向けて頑張ってまいりたいと思います…また、このブログにも、プロのタッチで詳しく紹介して頂き感謝感激です(⌒▽⌒)
これからも、縁、絆、を大切に生きて行きたいと思います、皆様にも宜しくお伝えくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
eishin |  2012.06.16(土) 09:29 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
