09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2012.06.16 (Sat)

長島産ばれいしょ

日本で一番つくられている農作物は何でしょうか。
私の覚え方は「じゃがこんきゃべたま」です。1位:ジャガイモ 2位:ダイコン 3位:キャベツ 4位:タマネギ。鹿児島県でも第1位はジャガイモだそうです。


先日 長島の方からジャガイモを頂きましたので紹介したいと思います。


その前に名称についてですが 一般的にはジャガイモと呼びますが農林水産省ではバレイショという作物名で呼ばれていますので,ここではできるだけバレイショを使います。

平成22年度の農林統計によると鹿児島のバレイショ作付面積及び収穫量は,1位の北海道には残念ながら到底及びませんが,全国第3位です。都道府県別では北海道,長崎,鹿児島,茨城 という順になります。


鹿児島のバレイショと言えばやはりかごしまブランドですね。詳しくは鹿児島県のhp上で⇒【かごしまブランド

沖永良部・長島地区・なんぐう地区・徳之島のばれいしょが産地指定されています。
生産地は,
沖永良部が和泊町,知名町。
長島地区は長島町。
なんぐう地区は錦江町と南大隅町。
徳之島地区は、徳之島町,天城町,伊仙町になります。



長島ばれいしょ3
かごしまの農林水産物認証制度における認証番号130045は鹿児島いずみ農業協同組合長島地区赤土バレイショ部会の皆さんのばれいしょです。

かごしまの農林水産物認証制度についてはこちらへ⇒【かごしまの農林水産物認証制度(K-GAP)



改めて かごしまブランドかごしまの農林水産物認証制度(K-GAP)のマークは次のようになります。

長島ばれいしょ2


鹿児島県は南北約600km その特性をいかし,南から北にと出荷時期が少しずつことなります。これをリレー出荷と言います。そうすることにより安定した出荷ができ競合することが少なくなります。

ながしまバレイショ1


ところでばれいしょの品種改良は主に北海道,長崎県で行われます。ですから例えば「普賢丸」といった品種もあります。


かごしまブランドの農作物他にもたくさんありますが,ほとんど県外出荷になりますが,是非見かけたら食してみたいと思います。

関連記事

tag : かごしまブランド かごしまの農林水産物認証制度

23:55  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。