05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.06.19 (Tue)

命日に咲くひまわり

夫婦で農業をしながら地域づくりのリーダーもされていたMさんのご主人が亡くなられて今日が7年忌。

今年もまた、亡きご主人が好きだったひまわりが畑一面咲きました。

ひまわり(四季菜前)6

久しぶりにお伺いしました。玄関から入るとひまわりが花器に生けてありました。

ひまわり(四季菜前)1

そして,TV台の中にはひまわりの写真に御木幽石の詩を奥さまの字で書き写され,大切に飾っていらっしゃいます。

ひまわり(四季菜前)2


葬儀の際にも遺影はひまわりで飾られていました。生前ご主人の笑顔はひまわりのように奥さんをはじめご家族を照らしていたのでしょう。

ひまわり(四季菜前)3


ひまわり畑にはベニシジミ・モンシロチョウ・キタテハ・ミツバチなど集まっていました。

ひまわり(四季菜前)4

命日に花を咲かせようと4月の中旬に種をまき,管理をされてきた奥さま。
今年も咲きました。

ひまわり(四季菜前)5

行きかう人は車を止めてこのひまわりの見入っていらっしゃいます。こんな光景をきっとご主人も笑顔で見ていらっしゃることでしょう。


線香をあげ,手を合わせたあと,「今年も綺麗に咲いてくれたよね。」
今年,嫁がれた娘さんの結婚式のアルバムを私たちに見せながら
そう話されました。


太陽のように やさしく明るく照らしてくれる ひまわり
毎年,咲いてほしいと思うことでした。
関連記事
23:00  |  番外編  |  コメント:(2)

Comment

Re: タイトルなし

ひまわりさん ご来場ありがとうございます。
この日に合わせて品種選びや畑の管理には感心させられます。

いつもこのひまわりをながめながらの奥さまのお仕事も気持ちいいことでしょう。
ユーカリ |  2012.06.22(金) 23:58 | URL |  [編集]

私もこのご夫婦を知っています(^-^)今年も見事に咲きましたね♪娘さんの結婚もあり、今年は一段と綺麗に咲いてるでしょう\(^o^)/
すごく嬉しいんですね!きっと☆
ひまわり |  2012.06.22(金) 01:32 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
