07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.07.11 (Wed)

みんなのよい食プロジェクト

鹿児島の地元新聞のTV欄に 時々見かけます。

みんなのよい食プロジェクトのシンボルマーク「笑味(えみ)」ちゃんです

新聞 よい食プロジェクト

よーく見ると 季節によって 時期によって 日にちによって 異なります。
例えば
4月6日は「入学・進学 おめでとう!」
6月23日は「田植えの季節になりました」
4月3日は「緑がキレイ まめごはん」 って感じ。

文章はだれが考えているのかなあって 思いを巡らせています。


さて,先日JA鹿児島県会館に行きました。そのときに撮影した田之神様も紹介します。
南九州の田んぼがひろがる各地で見ることができます。
田之神様 鹿児島での読み方は「たのかんさー」ですね。豊作になるように祭られています。

田神様

この「たのかんさー」が見つめる先には あきほなみが植えてありました。



ほら。

バケツ稲

JAの各部名のラベルがありました。JAの皆さんも実践中のようですね。

管内でもバケツ稲に取り組んでいる小学校等もあると思いますが,このような取り組みを通して食についても感じてほしいですね。

しかし,できることなら実際の田んぼで栽培を小学校単位でも取り組んでほしいです。


さて 最後にユーカリの名刺です。9月になるとこのフォーラムでのイベントもあるかも知れません。その際は再度お知らせしようと思います。
よい食プロジェクト2

当フォーラムでは広く個人会員も募集しています。詳しくは こちらをご覧ください【よい食・環境 鹿児島県民フォーラム



関連記事

tag : よい食プロジェクト

23:56  |   |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
