08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.07.27 (Fri)

昆虫がいっぱい。

天気の良い日は朝から鳴き出します。公園などで木が生え,アスファルト等でぬられていない地表には夏になると直径1cm程度の穴があいていることがあります。長い間 地中で生活していたセミの幼虫が出てきた場所になります。夕方が多いと思います。


この写真は,至近距離です。50cmほどの距離から撮影しました。
7/26 アブラゼミ

トノサマバッタはピーマン畑の中に入っていきました。
7/24 トノサマバッタ2

それにしても大きく太い後ろ脚です。この脚でのジャンプ力はすごいでしょう。

7/24 トノサマバッタ1

ぎゃーーおーー 特撮映画のようですが,実はケラ。

7/26 ケラ

モグラみたいな昆虫です。水路の近くで見ることもあり水の上を泳ぐのも上手です。翅もありますので飛ぶこともできます。夜間の照明に飛んでくることもあります。

雑食性で植物の根も食べるので害虫でもあります。種類としてはコオロギなどのなかまです。
英名はmole cricket 。 moleはモグラ  cricketはコオロギ の意味があるようです。
ということは モグラコオロギですね。  

7/26 ケラ1

7/26 カマキリ

カマキリは肉食性です。畑にいる虫を食べてくれます。


7/26 トンボ1
そして,トンボ。このトンボは室内に入り込み窓のところでバタバタしていましたので逃がす前に少しポーズをとってもらいました。複眼もすごいですね。
トンボも肉食性ですので虫を食べてくれます。

注意深く植物や自然を見つめると 結構いろんな虫に出会うことができますよ。

関連記事
03:07  |  自然  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
