05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2012.08.05 (Sun)

月と太陽 月編

月と太陽(朝日・夕焼け)の写真が数枚集まりましたので・・
参考までに撮影データを併記しましたが ほとんどオートで撮影してます。撮影の瞬間のデータはあまり認識していません。

3月26日 金星、月、木星 縦一列
3月26日 金星、月、木星がほぼ同じ間隔で縦一列に並ぶ天文ショーがありました。
写真の丘の中央に輝く明りは鹿児島大学病院です。スクエアーモールの駐車場からの撮影です。



4月7日 甲突川桜と満月
鹿児島市に10数年住みながら甲突川沿いでのお花見。初めて参加しました。この日は桜も月もきれいでした。



5月5日 鹿児島県庁と満月
子どもの日 大型店に買い物に行った帰りに撮影しました。建物は南国のリゾートホテル風ですが実は鹿児島県庁。ヤシは鹿児島市立図書館脇のものです。駐車場に止めて撮影。案外明るく写りました。全体が明るいと月の模様は明るすぎて見えませんでした。こんなときに補正+-を使うのですね。



5月5日川路利良銅像(鹿児島県警察本部前)と満月
鹿児島出身の初代警視総監の川路利良銅像と月を一緒に。場所は鹿児島県警本部前です。



7月21日 三日月
伊佐市大口の郡山八幡神社の六月灯を見に行くため目的でに帰省中に撮影。「あれなに?」「三日月じゃない?」そんな会話をしてからの撮影でした。まあ良くこのシャッタースピードで写ったもんです。撮影場所は元国鉄山野線の線路があった場所で,西菱刈駅近くからの撮影です。夕焼けもすでに終わり明るさもなかったのでISOをマニュアルで6400にしてみました。(適当にしました)



7月31日護国神社六月灯と月
薩摩剣士隼人も登場した,鹿児島市護国神社の六月灯。灯籠の間から見える月も綺麗でした。



8月2日 満月かも
8月2日にこの日は満月だったでしょうか。ネット上で友人がアップしている写真を見てからの撮影。そのために12時前。
この写真は、マニュアル撮影。月が明るすぎて少しでも暗く写るようにしました。標準ズームレンズのために実際は小さく写りますが,撮影後にトリミングしました。
関連記事
02:37  |  自然  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。