07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2012.08.10 (Fri)

食品表示2

まずは,次のマークを見たことがありますか?

食品表示マーク4種810


これらのマークが付いている食品の一部とマークを紹介したいと思いますが,その前にネット上で友人にアンケートをお願いし,30名に協力頂きました。その結果が次の通りです。協力いただいた方々ありがとうございました。
表示4種調査結果


では,それぞれのマークの名称と解説です。なお,説明文は鹿児島県のホームページから引用しています。


A:かごしまの農林水産物認証制度(K-GAP)K-GAPマーク810
かごしまの農林水産物認証制度(K-GAP)の目的は,生産者の安心・安全な農林水産物を生産する取り組みを消費者に正確に伝え,鹿児島県産農林水産物に対する消費者の安心と信頼を確保するため,安心と安全に関する一定の基準に基づき審査・認証機関が認証する鹿児島県独自の認証制度を創設しました。】
詳しくは⇒かごしまの農林水産物認証制度(K-GAP)(鹿児島県のホームページ)


B:有機JASマーク
有機JASマーク810
【有機JAS規格は,JAS法に基づく有機農産物,有機農産物加工食品,有機畜産物及び有機飼料に関する規格基準のこと。農林水産大臣から許可を受けた第三者機関(登録認定機関)の審査を受けて,生産工程等がこの規格に適合していることの認定を受けたもので,化学肥料や化学合成農薬,遺伝子組換技術を使用しないことを基本に,播種又は植付け前2年以上(多年生作物にあっては,最初の収穫前3年以上)の間,たい肥等による土づくりを行ったほ場において生産された農産物で,日本農林規格(JAS法)に適合しているもの。】
詳しくは⇒有機農業を知ろう(鹿児島県のホームページ)


C:ふるさと認証食品(EマークE―マーク ふるさと認証810
【ふるさと認証食品とは,県内に古くからある伝統の製造方法による食品や県産原材料の良さを活かした食品,独自の技術により生産された特色のある食品について,製造方法や使用原料等の基準を定め,これに適合するものを「ふるさと認証食品」として認証し,品質のよい地域の特産品であることを表示する制度です。】
平成24年4月10日現在,鹿児島県内のふるさと認証食品数は焼酎の821,つぼづくり米黒酢60,かつお節・
削りぶし・かつお味付け節27,さつま揚げ20,黒豚みそ10を含む984もの食品が認証されています。
詳しくは⇒ふるさと認証食品(鹿児島県のホームページ)


D:かごしまブランドかごしまブランド810
かごしまブランド産地とは,県では,消費者の本物・健康・安全志向等の多様なニーズに対応するとともに,市場から信頼される産地づくりを目指し,品質のよいものを,量をまとめて,安定的に出荷できる産地づくりを進め,加世田のかぼちゃをはじめ県内産地のモデルとなる16品目25産地(平成24年5月末現在)を「かごしまブランド産地」として指定しています。】
詳しくは⇒かごしまブランド(鹿児島県のホームページ)



関連記事

tag : Eマーク かごしまブランド K-GAP かごしまの農林水産物認証制度 有機JAS

23:44  |  食の安心・安全  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。