07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.08.20 (Mon)

開聞岳(薩摩富士)八景

指宿への1泊旅行 開聞岳が見える場所から気ままにシャッター押してみました。

まずは,メディポリス指宿 天珠の館のすぐ近くの第2展望台より
開聞岳1
少し見える池は指宿市山川町 鰻池(うなぎ池) その向こうに煙のように見えるのは山川地熱発電所です。そして開聞岳

続いてメディポリス指宿 天珠の館のすぐ近くの第1展望台より 木々の間に見えるのは最初の写真と同じ「鰻池」と「開聞岳」
開聞岳1

「天珠の館」は昔グリーンピア指宿だったところですが,今でも立派なホテルです。割とリーズナブルな料金で宿泊できると思います。建物も大きく,温泉も森林の中のロッジみたいな露天風呂と指宿市街地や錦江湾,大隅半島が見える展望風呂があります。
ここに宿泊された方,近くを通られた方是非ここの展望台に立ち寄ってみてください。ホテルの駐車場に車を止めて運動を兼ねて展望台へ。所要時間30分(感動して景色に見とれる時間を含む)くらいですよ。


メディポリス指宿 天珠の館を後にして池田湖の方に下って行きます。その途中にあるのが「えぷろんはうす池田」。地元産の農産物を使った味噌などの加工品の販売しています。

そのすぐ近くの湖畔からの撮影です。池田湖は農業用水としても使われていますが,この日の池田湖ほぼ満水状態でした。こうやって見るとまるで海ですね。それもそのはず九州で最大の湖ですから
開聞岳2
この湖にはイッシーが住んでいると言われています。是非見てみたいですね。

だんだん夕刻が迫っています。そろそろ宿泊先へ移動します。


宿泊地は指宿市の指宿ロイヤルホテル。ここも地産地消推進店ですので食事も楽しみです。
そんな夕食を待つ間にホテルの部屋のベランダから一枚。全体は見えませんが少しだけ夕焼けに染まった空がきれいです。
開聞岳3


旅行2日目は長崎鼻へ 子どもたちは隣の長崎鼻パーキングガーデンへ 
私はひとり長崎鼻へ 海外客も多いでした。

灯台を過ぎて岩場へ  途中に見える海から露出した岩と重ねて撮影。
開聞岳4

灯台の先の岩場は地層がしっかりと見えています。そんな間から開聞岳を。
開聞岳5

そして,丁度長崎鼻パーキングガーデンの下の砂浜を入れるとこんな感じに。
開聞岳6

やっぱり南国ですね。真っ赤なハイビスカスが そして,ソテツが。
開聞岳7

いよいよ帰路に・・・・
帰りは指宿スカイラインへ入ります。アグリランドえいの近くの駐車場からの見晴らしもいいですね。
開聞岳8


さらにそのあと アグリランドえいの入り口にある展望台に上ると風力発電機が見えますが,開聞岳も綺麗に・・・
開聞岳9


高台から見る開聞岳も平地から見る開聞岳も湖畔や海岸から見る開聞岳もなかなかいいものでした。

関連記事
21:48  |  観光  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
