04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.08.24 (Fri)

地産地消推進店「熊襲亭」

第2回 かごしまホンモノの食研究会 セミナー例会「鹿児島の発酵食品を 学ぶ!」に参加し、
山川漬 黒酢 焼酎 味噌 醤油など 専門家の方からのお話しでした。

かごしまホンモノの食研究会hp

かごしまホンモノの食研究会のホームページはこちらです。
【かごしまホンモノの食研究会】 ←クリックしてみてください。

さて,講話がおわれば,夕食です。宴会ですが・・・
会場は「熊襲亭」鹿児島県の地産地消推進店です。

熊襲亭の正面入り口はこんな感じ 風情がありますね。
821鹿児島郷土料理熊襲亭


メニューは,講話で学んだ発酵食品とも合っていました。
最初はふじさき漬物舗さんの山川漬。最近 漬物と言えば 外国産の物が多くありますが この漬物はまさに山川漬けでした。山川漬って普通の漬けものと作り方が独特なんですね。市販のもEマークの商品がありますね。
821鹿児島郷土料理山川漬

「きびなご菊花盛り」これは酢味噌でいただきます。
821鹿児島郷土料理きびなご


「地鶏鶏とかつおのタタキ」美味しいですね。これを 鹿児島特有の甘い醤油で食べました。
821鹿児島郷土料理鶏さし&鰹たたき

「さつま揚げ」 甘めのさつま揚げには焼酎がピッタリですね。
821鹿児島郷土料理さつま揚

「黒豚のとんこつ」 味噌も入って美味しい
821鹿児島郷土料理とんこつ

「酒ずし」これまた鹿児島の伝統食ですね。そして「さつま汁」
821鹿児島郷土料理酒ずし

飲み物は 本格焼酎「さくらじま」 これも発酵食品ですね。
821鹿児島郷土料理焼酎

ここの酒造メーカーの方のお話も聴くこともできました。

いやー 鹿児島の食 調味料 飲み物 そして料理と 発酵食品が多いことを改めて実感しました。

関連記事

tag : 地産地消

23:59  |  地産地消  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
