07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.11.05 (Sat)

大隅半島見聞記2

「やねだん」

もう4回目でしょうか?やねだんに行くのは。

まずは,鹿屋市串良町上小原柳谷町 通称「やねだん」を紹介します。平成14年地域づくりで日本一に。平成16年には農村モデル集落として選定された集落です。
yanedan3
カライモを栽培しその収益を町内会費として利用し,子どもたちを福岡に野球観戦に。公民館では子どもたちの学習の手助けとして寺小屋が開設されています。母の日や父の日には町内放送を利用し,遠くふるさとを離れた方々が「やねだん」住む親御さんのために送ったメッセージを高校生が読み上げるのも感動です。からいもを町内会で植え,それをもとに焼酎「やねだん」を開発されました。現在では韓国に居酒屋「やねだん」もあります。それからお宝歴史館,ギャラリーやねだん,迎賓館,土着菌センターなどなどとてもではありませんがすべてを紹介できないほど多くの取り組みをなされています。

今回は 風力発電機が設置されたばかりのようでした。
yanedan1
さて,焼酎「やねだん」が出迎える運動遊園の駐車場に車をとめて,とりあえず健康遊具で体を動かしました。この健康遊具 やねだんの皆様が韓国に訪問された際に大変お気に入られ早速設置したという遊具です。
yanedan2




ヤネダンギャラリー
「ギャラリーやねだん」には全国からやねだんにでは移住された芸術家の皆様の作品がずらり。娘がお気に入りに絵葉書2枚購入しました。

とりあえず遊具で汗かいたし 絵葉書買ったし・・・・ さあ どおしよう。町内会長に会って帰りたいけど きっと遠くの町で講演をされてるだろうなあ。
とりあえず 携帯に電話しました。「鹿屋市長さんたちと韓国に行ってまして昨日帰ってきました。今日は家でゆっくりしていますよ」と・・・・ラッキー。 で さっそく軽トラで「わくわく運動遊園」に来て下さいました。ありがたいことです。

お休みといいながら 豊重さんの携帯が・・・・長野県のからの視察の方がお2人おいでになったようです。奥様にお茶をいただきながら少しだけ一緒にお話できました。

ギャラリーやねだん購入はがき
娘が買ったはがきを話題に豊重さん「この絵葉書を選んだ理由は?」
豊重さん曰く「この葉書のことを娘さんは明日友達に話をするでしょう。お父さんは別な手段で誰かに伝えるでしょう。これが次から次に伝わり,知ってもらえるんですよね。だれか一人に伝えたらどんどん広がるんですよ。その一人が大切なんですよ」(ありゃ 記事にすること見抜かれていた?)



来年はぜひ「やねだん故郷創世塾」に参加したいと心に誓った日でした。
関連記事
00:30  |  観光  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://kagoshimafood.blog.fc2.com/tb.php/37-6d01b4e9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
