09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.09.16 (Sun)

鹿児島県の観光農園

鹿児島県のホームページに観光農園の記載があります。

 ホーム > 産業・労働 > 食・農業 > 農村振興 > 「むらづくり」,「グリーン・ツーリズム」データーベース > ジャンルで探す > 【観光農園】です。

そこには,平成23年3月末現在159農園の品目,時期.連絡先とうがありますが,それをグラフと表にしてみました・・・・・・・・・統計グラフコンクールみたい(*^。^*)


まず地区別で最も多いのは薩摩川内市で54農園。次いで霧島市23。以降,さつま町15,日置市14,いちき串木野市7,鹿児島市・南九州市・出水市各6,指宿市5,伊佐市4,南さつま市・肝付町各3,南大隅町・錦江町・鹿屋市・湧水町各2,中種子町・志布志市・大崎町・曽於市・阿久根市各1のようです。

作目ごとのベスト5は,ぶどう107農園,なし35農園,みかん35農園,いちご10農園,マンゴー6農園です。


では農園数の多い上位の薩摩川内市・霧島市・さつま町・日置市・いちき串木野市の農園と先述の5作目ごとにみてました。次の表です。

鹿児島県の観光農園数

薩摩川内市のぶどうが多いのがわかります。次いで霧島市のぶどう,薩摩川内市のなし,霧島市のなし,日置市のぶどうと続きます。


グラフには出てきませんが他の作目ではブルーベリー,きんかん,いも,パッションフルーツ,かき,スイカ,びわ,メロン,くり,落花生,ドラゴンフルーツ,トウモロコシがあります。彼岸花やアジサイを扱い観光農園もあるようでした。



さて,暦にまとめてみました。するとこんな感じ。
鹿児島県の観光農園暦

冬から春にかけては やはりいちごですね。
ぶどうなしは今がシーズンです。みなさんご家族でご友人と近くのあるいはドライブ先の観光農園に行ってみませんか?

自分で収穫した分だけを全量購入の農園ではくれぐれも獲り過ぎにはご注意くださいね。




関連記事

tag : 観光農園 ぶどう なし みかん いちご

23:50  |  農業  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
