05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.10.03 (Wed)

エダマメ

先日 スーパーに並んでいる野菜の産地を見に行きました。
鹿児島県産なかなかすくないでしたが,エダマメ(生)を発見 即購入。
他の産地としては袋入り(生)で秋田県産がありました。

鹿児島県産エダマメ1003

さて,エダマメの種子 知っていますかって訊くと
「うん?  えーと・・・」って会話になることもありますが・・・


もちろん ご存じのとおり 大豆です。

エダマメとして収穫せずにそのまましておくと,株全体が黄色くなって 枯れていきます。
エダマメのさやだったところも 枯れてくると 中に大豆が入っています。

厳密にいうと 大豆として収穫するものと エダマメ として収穫するものは 品種が違います。


これは,平成23年年の鹿児島県産の大豆です。

鹿児島県産大豆1003



そして,大豆からはいろいろな加工品ができますが
その一つが納豆ですね。
鹿児島県産大豆使用の納豆いいですね。

鹿児島産大豆使用納豆

平成24年も もう少ししたら大豆が完熟し,収穫の秋を迎えることでしょう。
関連記事

tag : 大豆 納豆 エダマメ

10:30  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
