06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.11.07 (Mon)

ナスとトマト

よくやるクイズがあります。

ナス・トマト・ピーマン・キュウリ・ジャガイモ

同じ仲間でない野菜はどれでしょう?

小学生くらいの子はだいたいジャガイモと答えます。
どうしてって聞くと「全部 実になる野菜で ジャガイモだけが土の中にできる」

正解です。あれ?と思われた方いますか?

上記の答え 果菜類と根菜類に分けたら正しいのです。

では同じ科の仲間でないのは?
と質問したら正解はキュウリです。

分類の方法によっていろんな分け方がありますよ。


さて本題に 
次の写真は何の花でしょうか?
トマト花
ナス花

正解は上がトマト 下がナス です。色は違いますが同じような特徴です。
ジャガイモの花が咲いてました。すぐに写真撮ればよかったのですが
早くも散ったあとでした。

実はピーマンもシシトウもそしてジャガイモも同じナス科の野菜です。
同じ科であれば同じような特徴を持ちます。



露地のナスもそろそろ終わりです。
温室のトマトはそろそろ収穫が始まります。
温室などの施設内で栽培すると1年中獲れますが
旬の感覚なくなるのはやっぱり良くないような気もします。

せっかくの四季があるので季節感も大切にしたいですね。

・・・・・農業関係者としてはちと複雑・・・・・






関連記事
20:06  |  農業  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://kagoshimafood.blog.fc2.com/tb.php/42-e09e3239

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
