07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2011.11.09 (Wed)

かごしまの農林水産物認証制度(K-GAP)

今夜 ミニトマトを買ってきました。プラ容器のふたには次のようなマークが。
k-gap1

早速 記載されているアドレスにアクセス・・・・
鹿児島県のホームページへ・・・・・
で どうするの? ここからどこに?

目的別情報の欄の産業・労働の中の食・農業をクリック
 ↓
次に農産物の項目の最初にあるかごしまの農林水産物認証制度をクリック
 ↓
かごしまの農林水産物認証制度(K-GAP)の紹介の欄の
 ↓
「かごしまの農林水産物認証制度」現在の認証状況をクリック
 ↓
認証状況のいずれかを選びクリックすると一覧が出ますので
番号をたどっていく こんな感じでわかります。

k-gap2


このマークかごしまの農林水産物認証制度(K-GAP)の認証マークです。
番号で生産者の情報がわかります。さらにマークの中の★印でわかる情報もあります。
K-GAPのマークの意味と★と栽培の方法が記載は次のようになります。
k-gap
↑県のHPより拝借

説明が後になってしまいましたがかごしまの農林水産物認証制度とは次のようなものです
生産者の安心・安全な農林水産物を生産する取組を消費者に正確に伝え、鹿児島県産農林水産物に対する消費者の安心と信頼を確保するため、平成16年度に創設された県独自の制度です。認証された農林産物には「認証マーク」を表示できます。(鹿児島県農政部食の安全推進課 食の安心・安全情報メールより抜粋)

農水省の説明として,農業生産工程管理(GAP:Good Agricultural Practice)とは、農業生産活動を行う上で必要な関係法令等の内容に則して定められる点検項目に沿って,農業生産活動の各工程の正確な実施,記録,点検及び評価を行うことによる持続的な改善活動のことです。

平成23年10月20日現在,かごしまの農林水産物認証制度で57品目207団体・個人(250件)が認証されているそうです。


ということで
今日買ったミニトマトはJA鹿児島いずみ野菜振興協議会ミニトマト部会で生産されたものでした。
k-gap4


でも本当のところ鹿児島県のホームページにアクセスしここまでたどり着くのは至難の技です。
宅配便の問い合わせ番号のように 牛肉トレーサビリティのように
番号入力 クリックですぐにわかるシステムが欲しいですね。



関連記事
21:38  |  食の安心・安全  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://kagoshimafood.blog.fc2.com/tb.php/44-bffd143c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。