04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.12.12 (Wed)

5寸のニンジン

ニンジンの収穫をしていると時々岐根(きこん:根がわかれてしまう)のものがあります。
原因はいろいろありますが根が伸びようとするときに土の硬い部分のために枝分れのようになります。

でも さすがに ここまでは分岐しないです。
ニンジン (からまないでください)


ニンジンの有名な品種として「黒田五寸」というのがあります。
5寸とは約15cmの長さです。実際は15~22cmほどの品種です。
(今回の記事のニンジンは「黒田五寸」ではありませんが)
5寸のニンジン

丁度15cmほどのニンジンがありました。たまにはミニュチュアみたいなのもあります。


さっそく調べてみました。
平成23年産野菜生産出荷統計(農林水産省)によるとニンジンの栽培面積は全国10位内に入っています。
ニンジン統計

上記の表は平成23年産野菜生産出荷統計(農林水産省)をもとに作付面積の順で並び変えたものです。

さて 今日は どんな使い方しましょうかねえ。
関連記事
23:45  |  鹿児島の食材  |  コメント:(2)

Comment

Re: 分岐

「十尾の焰」いいですね。

時々 二股 三股のニンジンは見ることがありますが
ここまでからむと 芸術のようにも思えます。

ユーカリ |  2012.12.19(水) 00:12 | URL |  [編集]

分岐

1枚目の写真の人参はすごいうねうね具合ですね〜v-405
「十尾の焰」という名前を付けて売り出せば
熱烈ヤッセンボー様ファンに飛ぶように売れそうです(*^^*)b

mayato |  2012.12.14(金) 07:55 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
