05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.12.17 (Mon)

しょうがシロップとしょうが糖

鹿児島県姶良市加治木町産しょうが

結構な量頂きました。ということでパートナーがしょうがの加工品を作りました。

しょうが 1215 


まずは 250gのしょうがの皮を剥いて スライスします。
しょうが スライス


そして 鍋に 氷砂糖に焼酎を入れます。
しょうが シロップ作り 氷砂糖と焼酎

そして,先程の薄切りスライスを入れて煮こんでいきます。

しょうが シロップ作り 煮こみ

1時間ほど煮た汁を容器に注ぐと「しょうが シロップ」の出来上がりです。

しょうがシロップ

飲むときには2倍に薄めたらいいそうです。また紅茶に注いでもOKです。

そして,シロップを取った後のしょうがをさらに加熱するとしょうが糖のできあがりです。

しょうが糖 

しょうがの独特の風味がありますが,かなり美味しく食べることができます。


なかなか まとまった量のしょうがをGETする機会はありませんが
もしも手に入ったらやってみませんか。


関連記事

tag : しょうが

23:22  |  加工品  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
