10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.12.27 (Thu)

ブロッコリー

2012年12月27日 ブロッコリーの様子です。

ブロッコリーはハクサイやキャベツ等と同じくアブラナ科の仲間です。

子葉はハート型の2枚の葉も共通です。・・・・ほら「かいわれ」を思い出してください。
大きさはちょっと違いますが・・・・

ブロッコリーの全体写真です。外側の葉がひっぱい広がっています。
2012/12/27 ブロッコリー1

収穫したものを横から写しました。
2012/12/27 ブロッコリー2

同じく この写真も。
わかりにくいですがよく見ると 粒々があります。 これが一つ一つのつぼみです。

2012/12/27 ブロッコリー3

他にも同じアブラナ科でつぼみを食べるのがこちらです。
2012/12/27 ブロッコリー4

左から ブロッコリー カリブロ カリフラワーです。
(カリブロ & カリフラワーは後日 記事にします)
 

この品種は 収穫した後(赤丸)でも 横からあらたなつぼみ(黄丸)ができてきます。小さいですが収穫が終わっても楽しみがありますね。
2012/12/27 ブロッコリー5

ということで 今日はブロッコリでした。

関連記事

tag : アブラナ科 ブロッコリー カリフラワー

23:55  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
