06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.12.28 (Fri)

カリフラワー

近くのスーパーで店頭に並んでいる野菜を月に2回 見に行きますが,カリフラワーが並んでいたのは私の調査日では今年(平成24年)2/17と3/3だけでした。それ以外は平成23年12月~平成24年2月上旬と平成24年10月中旬~11月中旬は熊本県産が並んでいました。

ですから,量的に鹿児島県で生産されていないと思います。

さて,昨日収穫したカリフラワーですが

通常,カリフラワーといえば 白色です。
でもこれはオレンジブーケという黄色い品種です。

2012/12/27 カリフラワー1
他にも紫色の品種もあります。来年,植えてみます。

2012/12/27 カリフラワー2

ブロッコリーの記事でも書きましたが,カリフラワーアブラナ科の野菜 最初の子葉はハート型です。
ブロッコリーもキャベツもカリフラワーも初期のころは同じような感じで区別がつかないのですが,外側の葉が大きくなっていくとなんとなくわかってきます。

それにしても つぼみを食べるカリフラワー 不思議な野菜ですね。これを育種した人もたいしたものです。

2012/12/27 カリフラワー3

畑での様子はこんな感じ(全体写真を撮るのを忘れていました。)

2012/12/27 カリフラワー4

さて,最初に述べたように今回は2品種

左側は「スノーホワイト」,右側は「オレンジブーケ」

2012/12/27 カリフラワー5

アブラナ科ですのでモンシロチョウの幼虫「(通称)アオムシ」やヨトウガの幼虫「(通称)ヨトウムシ」に食害されますが,ハクサイ・キャベツのように葉を食べる野菜ではないので若干の被害は大丈夫ですので家庭菜園でもできるかもしれません。

関連記事

tag : アブラナ科 ブロッコリー カリフラワー

18:42  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
