08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.01.22 (Tue)

火縄銃の玉

先日 宇宿商店街えびす物産展に行ったときに買ってきました。

火縄銃の玉」です

火縄銃の玉

入っていたパッケージの後ろには「八板金兵衛清定の鉄砲玉」 国産化第1号火縄銃鉄砲玉の実物大(13.2mm)とあります。

ところで,八板金兵衛清定とは日本で最初に火縄銃を作った人といわれています。


鹿児島県のホームページにも次のような記載がありました。
【 伝来銃を手本にして国産1号火縄銃を完成させたとされる。・・・・模造の過程で銃尾の塞ぎ方がわからず自分の娘若狭を南蛮人の一人に嫁がせた・・・・ 】 鹿児島県ホームページより

 ・
 ・
 ・


実は,これ,コンペイトウを種子島産の黒糖を使って玉を再現したお菓子でした。

火縄銃の玉2

パッケージにもこの通り。

火縄銃の玉3


そういえば ピーナッツをココアで包んだ豆菓子「黒豚の鼻くそ」っていうのもありますね。

いろんなおもしろい商品考える人たちがいらっしゃるんですね。

参考にしたい アイデアでした。
関連記事

tag : 火縄銃の玉 黒糖 八板 八板金兵衛

20:54  |  加工品  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
