08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.01.27 (Sun)

鹿児島市のアオサノリ 中名 編

昨日 パートナーと指宿へ その行き帰りに気になる場所がありました。
時間のなく ほとんど立ち止るこちはありませんでした。

しかし,やっぱり気になっていたので,本日も行ってみました。友人と。

鹿児島市喜入町中名の海岸での様子です。

天気は曇り 小さな雨が時々降り 風も吹いています。

アオサノリ 喜入中名 1/27-1 

海の中で作業はされているのは アオサノリの養殖をされている皆さんです。

海岸に降りて声をかけました。 アオサノリを今年初めて収穫されてるとのことでした。

アオサノリ 喜入中名 1/27-2


「寒いです」「うんの中は寒むなかよ~」(海の中は寒くないよ)

さすがに海からでたら 寒いそうですが・・・


アオサノリ 喜入中名 1/27-3


写真の手前の石を見るとわかるように自然でもこんな感じで岩や石にアオサノリが発生するようです。


アオサノリ 喜入中名 1/27-4


アオサノリは
11月ごろ 長島町の方で種をつけて この海に網を設置。3月まで収穫が続きますが,今日が今年初めて収穫のようです。


アオサノリ 喜入中名 1/27-5


いったん収穫が終わった網は両サイドが収穫作業の際にはずしたために 再び,固定されているようです。

海の中に入っての作業大変そうでしたが 突然 見学した私たちに対しても 親切に接していただきました。


「アオサノリをたべたことがあるね。ちょっとだけど あげるから もっていっきゃん(持って帰りなさい)」って・・・・ 

ありがとうございます。

アオサノリ 喜入中名 1/27-7

帰宅してから ほんの少し 皿に広げてみました。

アオサノリ 喜入中名 1/27-6

そして 水の中にも入れてみました。それがこの写真 決して夕食のメニューではありません。


早速 夕食で頂きしました。 美味しかったです。「ありがとうございます」


この記事は喜入町中名での様子です。 このあとは生見(ぬくみ)を記事です。

関連記事

tag : アオサノリ

23:15  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
