09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.11.15 (Tue)

鹿児島地域の農林水産物を丸ごと味わうフェア第2部(ランチ)

いよいよ第2部 ランチのスタートです。

乾杯
まずは「まつもと茶」で乾杯。水出しで苦み渋みもなくおいしく日常の食事でも水じゃなくやっぱりお茶がいいですね。乾杯のご発声はこの会にお茶を提供いただいた生産者グループの皆様でした。

続いて,城山観光ホテル洋食料理長の保科正巳氏(二度の渡仏研修,南海サウスタワーホテルレストラン統括料理長を経て,城山観光ホテルに入社)より料理の紹介がありました。



前菜
かごしま黒豚のヨーク  かごしまカンパチのサラダ仕立て  ポテトサラダとゴールデンパイ
添えてあるミズナは田中竜矢さんかいわれだいこんは久保洋さんの生産物です。


スープ
吹上産牛蒡のポタージュ胡麻風味
へー ごぼうでもこんなスープが出来るんだ。


メイン
かごしま黒豚の煮込み黒酢風味ソース  自家製ヌイユー添え
麺のことをヌイユーと言うらしい。かごしま黒豚は煮込みばっちり,歯ごたえもあるのですが柔らかくもっと食べたかった。さらにソースがなんともいえない風味でした。ソースの材料は福山の黒酢にブルーベリーを合わせたそうですがそれ以降は企業秘密ってことでわかりませんでした。

デザート
安納芋のカラメル風味のムースとプティフルーツ
ムース 食べてみて,うん唐芋っだー。でもここまでいい味になるとは,安納芋もたいした食材です。ムースの上に飾ってあるのはラズベリー。添えてあるメロンもブルーベリーもイチゴもおいしく頂けました。ラズベリーはどこのかなあ?

あと城山のブランドパン2種とコーヒーでした。


抽選会
最後に抽選会 今回参加の関係者からの商品だそうです。確率的には当たりやすいかなあと思っていましたが残念。当たった方おめでとうございます。

スタッフの方々の食事がなかったのはかわいそう。一人だけごちそうさまでした。




今回は
K-GAPを取得し,消費者の方に安全で安心の食材を提供されている生産者やこだわりの食材を使っての料理を提供されている農家レストランのお二方の話を聞けたことや地元の農林水産物を使ったランチを食べることができよかったです。

また,会場内では,保小中高時代の同級生とそのお母様,おいどんが市場のTVCMの御夫婦,よい食・環境県民フォーラム実行委員の方,以前職場でお世話になった方,やさしい姉様など多くの方にお会いできたのもうれしいでした。

城山観光ホテルを後にして,時間があったのでカメラ片手に南州墓地へ いずれ報告します。
関連記事
05:30  |  催し  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://kagoshimafood.blog.fc2.com/tb.php/52-e5c6e8b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
