06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.05.04 (Sat)

こなみずき(さつまいも)

先日 開催された よい食・環境鹿児島県民フォーラムセミナーで頂きました。

鹿児島県産のサツマイモから作ったでんぷんです。

こなみずき1

裏面をみてもとわかりますが さつまいもでんぷん。
品種は「こなみずぎ」です。

こなみずき2

育成は九州沖縄農業研究センター。

鹿児島県から発行された「かごしまの農業」にも紹介されていました。

こなみずき3

5月1日に近くのスーパーに野菜の調査に行った際に こんのを発見しました。
こなみずきのでん粉を使った和菓子です。

こなみずき4

こなみずき5

そして、見つけた新聞記事 南日本新聞にも掲載されていました。
食品加工業者7社が15品を商品化したそうです。

私がかったのもこの内の一つだったのですね。

こなみずき6

一つの品種がつくりだされても なかなかその利用法が無いと普及しませんが こんな形で広がっていけばいいですね。今後の商品開発も期待したいと思います。

関連記事

tag : さつまいも こなみずき

23:50  |  鹿児島の食材  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
