09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.11.17 (Thu)

コンビニと自治体や高校との連携

先日 異人館に行きました。
異人館につきましては11月13日で書きました。

異人館に行った帰りにセブン-イレブンに立ち寄りました。
数日前から自宅近くのセブン-イレブン店舗入り口にある横断幕「本物。鹿児島県フェア」が気になっていたからです。

セブン-イレブン
店舗内にはいるとチラシがありました。
昼食まだでしたので,チラシ掲載の「こだわりの黒」幕の内弁当を探しましたがすでに売り切れ,
こだわりの黒 幕の内

結局「さつま芋のツイストデニッシュ」を買いました。
本物。鹿児島県フェア

他には「レンジでOK!鹿児島ラーメン」「ゆずゼリー&杏仁豆腐」が対象商品でした。

ところでセブン-イレブン・ジャパンと鹿児島県は「包括連携協定」締結したそうですが
その内容とは
①地域の安心・安全及び災害対策
②子育て支援及び青少年の健全育成
③高齢者・障害者の支援
④地産地消及び県産品の販売促進
⑤健康増進及び食育
⑥観光振興・観光情報の発信
⑦環境保全及び森林保全
⑧教育・文化・スポーツの振興
⑨国体等大規模イベント
⑩県政情報の発信
⑪その他地域活性化や県民サービスの提供
に関することの共同事業だそうです。

このことを記念して、11月5日(土)~11月18日(金)まで、鹿児島県内のセブン-イレブンで『本物。鹿児島県フェア』を実施しているようです。


南九州ファミリーマート
では,鹿児島県と宮崎県の高校とタイアップ商品を一昨日11月15日から発売中です。
くわしくはこちらにあります。
鹿児島県・宮崎県の地元高校×南九州ファミリーマート タイアップ商品発売中!
 ↑ 文章をクリックすると南九州ファミリーマートキャンペーンのページにいきます。

鹿児島県立市来農芸高校考案「いちきポンカレーパン」(地元の「ポンカレー」をヒントにしたカレーパン)
宮崎県立都城農業高校考案「Boo!!Boo!!ポークカレーパン」(都城農高で飼育した豚の肉を使用したカレーを、もっちり食感生地で包んだカレーパン)
指宿市立指宿商業高校企画「いもdeタルト」「勝つおにぎり」「指宿産そらまめのクリームパスタ」の以上5種類が3週間限定で販売されるようです。


さっそく 私も自宅近くのファミリーマートへ

ありました。ありました。
菓子パンのコーナーに市来農芸高校「いちきポンカレー」都城農業高校Boo!!Boo!!ポークカレーパン」
カレーパン&タルト
少しはなれたところに指宿商業高校「いもdeタルト」がありました。


これまでにもコンビニと地元の高校との連携・協力による商品販売がありました。そのいくつかを紹介します。

ローソン

鹿児島城西高校
日置市産のいちごを使用した「メロメロいちごパン」を共同開発
県内店舗で販売 普通科パティシエコースの生徒とローソンの共同開発商品(2011年6月)
「豚茶おにぎり」「甘芋おにぎり」(2011年9月)

サークルKサンクス 
地産地消企画「九州MOTプロジェクト」としてスタート

鹿児島県立県立加世田常潤高校
「きんかんメロンパン」
加世田常潤高等学校が作った金柑ジャムを生地に使用したメロンパンを販売(2009年4月)
「きんかんクリームデニッシュ」
加世田常潤高等学校が作った金柑ジャムをクリームをとまぜあわせたデニッシュを販売(2009年4月)

鹿児島県立鹿屋農業高校
アイガモ水稲同時作で栽培した有機米を使用したお弁当を共同開発(2009年11月)
生徒たちが栽培したニンジンとジャガイモを使用した「じゃがいもごろっとカレー」を販売(2009年12月)

鹿児島県立市来農芸高校
「がんばるあなたへ~食べてくださいお弁当」として九州3校の学生の方がそれぞれ「鹿児島県」「熊本県」「福岡県」のそれぞれ地元の味や郷土料理を持ちより一つのお弁当の販売。鹿児島県からは県立市来農芸高校が学校で栽培したかぼちゃや鹿児島県産の温州みかんジュースを使ったおかずと
手巻おにぎり(沢庵ラー油マヨ)県立市来農芸高校のアイデアから生まれた手巻おにぎりで刻み沢庵にラー油とマヨネーズであえたものを具材にしたピリ辛おにぎり。(2010年7月) 

これまでコンビニエンスストアというのはファーストフードとか地産地消とは無関係なイメージが強いでしたが、近年地元との連携に力を入れておられます。地元や学校などの連携をとる目的にはお互いのイメージ向上もあるでしょうが,それだけでなく地域の活性化にもつながるのでしょう。



コンビニエンスストアと高校の連携で近日中に南九州ファミリーマートと指宿商業高校との連携の様子をお伝えしたいと思います。



   
関連記事
00:00  |   |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://kagoshimafood.blog.fc2.com/tb.php/55-0f950f6b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
