03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.09.09 (Mon)

桜島大根 播種

まずはこちらを見てほしいです。昨年2月に書いた桜島大根の記事です。
桜島大根 見聞記


ユーカリも所属するかごしまホンモノの食研究会のメンバーで桜島白浜地区にあるファームランドさくらじまの畑にやっえきました。


ちょうど そのころ保育園・幼稚園の子供たちも 丁度種まきが終わって記念写真の最中でした。
「はい  ちーず」 の掛け声でなく「大きくなあれ!!」でした。

さて綺麗に張ってあるマルチ
実は先日の台風の影響でかなり飛ばされたりして修正が大変だったそうです。

2013/9/9 桜島大根1 

手前には発芽しているものもありました。
2013/9/9 桜島大根2

私たちも種まきを

2013/9/9 桜島大根3

最初に棒で土を混ぜてどかしながら 浅い穴を作り
そこに20粒ほどのタネをパラパラパラて感じでまいていきます。
このタネは村山さんが自宅で採種したタネです。
ここにも多くの苦労があったことでしょう。

2013/9/9 桜島大根4

ぐりぶーもまいたところを確認。
「きれいにまけてるぶー」

えーー ほんとかあ?

2013/9/9 桜島大根5

3,4日するとこんな感じに発芽するようです。

この写真は3日程前に播種し発芽したものだそうです。

形状は かいわれとおんなじですね。

さて これからが大変ですね。

間引きを繰り返し 最終的に1本に

でもその間にも 大雨 大風 火山灰 虫 動物 病気 等々 いくつもの試練を耐えながら
大きくなるんですよね。

さーー 元気に 大きくなあれ  

2013/9/9 桜島大根6





関連記事

tag : 桜島大根 ぐりぶー ファームランドさくらじま

23:50  |  農業  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
