10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.09.26 (Thu)

2013/09/26 親父弁当

パートナー不在の朝でした。

娘の弁当を作るぞー  と目覚ましで起きたのがAM5:10
約1時間半でできたのがこちらです。

2013/09/26 娘のための親父弁当1

あ先に 産地情報から
お米は伊佐市大口産 あきほなみ
  鶏肉  出水産 赤鶏さつま
  鶏卵  伊佐市大口産
  うずら玉子 南九州市川辺町産
  オクラ 出水市杉村農園(有機JAS野菜)
  ピーマン 志布志市産
  アスパラガス 日置市吹上町
  サトイモ 鹿児島県産
  かつおぶし 枕崎産パックもの
  キュウリ 姶良市加治木町産
  地あじ 枕崎港水揚げ
  ヒジキ 長島町産
  サツマイモ あゆゆにもらった種子島産安納芋 
  黒ゴマ 南さつま市金峰町産
  ニンジンは北海道産でした。

では 説明を始めます(^o^)/  授業のようですね。 
全部で10品 重複してるのもありますが・・・

2013/09/26 娘のための親父弁当2


①鯵の白黒ゴマ焼き 昨夜行った店舗で買った半額い鯵の刺身をとき卵→小麦→黒ゴマ・白ゴマ(すったもの)順にをつけフライパンでやいて出来上がり。

②鶏肉とオクラのピーマン詰め これは昨夜思い付いたユーカリのオリジナル
 鶏肉は叩きながら薄くのばす。茹でたアスパラガスを鶏肉でまいて輪切りにして筒状のピーマンの中に差し込みます。厚さ1.5cmに輪切りにしてフライパンで焼いて出来上がり、鶏肉をのばしたときに塩コショウをパッパ。  

③アスパラガス玉子焼き お弁当上手なあゆゆの玉子焼きシリーズを参考に 茹でたアスパラガスを播きました。

④③のアスパラガスですが芽の先端部分は玉子に巻かずにそのままで。

⑤サツマイモ入りひじき フードコーディネーターの直子さんのレシピのないレシピを参考に
 ニンジン細切りと前夜に熱湯の入ったポットに入れておいた大豆そして水で戻しておいたひじきをゴマ油で炒めます。これにさとう・酒・だし汁を入れ煮ます。そして醤油を入れて煮詰めて行って煮汁がほとんどなくなって出来上がり。

⑥愛の素ニンジン 5mm程の輪切りのニンジンを型抜きでハート型に。皿に並べトマトソースをのせラップをかぶせ電子レンジで1分 できあがり。

⑦スパイラルキュウリ これは毎回使ってる小道具で作ります
 詳しくはこちらを ⇒【スパイラルキュウリ

⑧は②で使った残りをいためただけです。

⑨ウズラ玉子の小鳥顔 けいこちゃんが昨日作っていたのをネット上で見てさっそく参考に。

⑩サトイモのにっころがし 野菜教室もされてるひろみさんのレシピを参考に
里芋の煮っころがしの詳しいレシピはこちらへ⇒【里芋の煮っころがし
1.サトイモは、大きいものは小さくカットし、面取りをする。
  2.鍋にサトイモ、だし汁と調味料を加え、落とし蓋をして煮込む。
  3.水気がなくなったら、かつお節を和えて完成!


弁当を作るのは好きです。時々参考にさせてもらうのがお友達の皆様
そしてこの本です。


「まいにちお弁当日和No4」表紙


塾弁レシピ2
この塾弁レシピは素敵な管理栄養士さんのレシピ集です。

皆さんもいかがでしょうか。

関連記事
23:40  |  弁当  |  コメント:(2)

Comment

あいがとさげもす。 かごしまおごじょ様 

タイミング良く かごしまおごじょさんや
なおこさん達の写真を見ることができました。
早速 真似してみました。

また、かんたんレシピ教えてくださいね。
ユーカリ |  2013.09.28(土) 01:31 | URL |  [編集]

素晴らしいです

お弁当作りお疲れ様でした~
素晴らしいお弁当です

娘ちゃんも
父弁嬉しいでしょうね~

解説ありがとうございました(笑)
かごっまおごじょ |  2013.09.27(金) 13:15 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
