05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.08.04 (Mon)

炊飯器でつくる南高梅のジャム ソース 甘露煮 

2ヶ月ほど前(2014.6)のことになります。

南高梅 ピンポン玉くらいの梅です。

鹿児島のさつま町や薩摩川内市も産地です。

パートナーがGet し  ジャム作りが始まりました。

まずは 南高梅のなる口をつま楊子でとって 浸着1時間 後 水気をとります。
これを炊飯器に・・・・(*^O^*)


2014炊飯梅1


炊飯器の1kgの梅に対して  グラニュー糖 500~800g を入れます。




2014炊飯梅2

ふたをして 保温の状態で 

(決して炊かないでください♪ あくまでも保温状態です。)

2014炊飯梅3

6時間程 するとでき上がり!!

2014炊飯梅4

おいしく食べることが出来ると思います。


2014炊飯梅5

できあがった梅をつぶし さらに加熱すると梅ジャムになります。


出てきた汁は シロップとして 炭酸割りでも なんでも使えます。

夏バテしやすい方には ぜひ おすすめですよ
関連記事
23:45  |  加工品  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム | 
