05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2011.11.23 (Wed)

お茶一杯の日 11月23日

平成20年度に鹿児島県茶業会議所が11月23日を「お茶一杯の日」に制定。リーフ茶を飲んでいただく為に県内各地でイベントが開催されています。その一つとして本日アミュプラザでも「目指せ茶ンピオン T-1グランプリin鹿児島」が開かれました。

残念ながら
今回は見学に行くことができませんでした。
そこで
娘が昨年のT-1グランプリに参加しましたのでその時のことを紹介します。

T1-1


参加者の募集が始まりすぐに申し込みました。かなりの応募があったようですが,抽選の結果,参加することができました。
T1グランプリの事務局から事前にいただいた学習用テキストをもとに問題を作り,覚えさせました。

次の文は,そのうちの3問です。みなさんも考えてみませんか?

Ⅰ お茶の常識テスト
1.全国で一番早く緑茶が採れるのは①   県。早い地域で3月下旬頃から新芽を摘みます。
2.鹿児島県の茶園は②   地が多く,生産費が安くて優良なお茶がとれます。これによりお茶の生産量は全国で③  番目であり,全国の約④    を生産しています。
3.鹿児島県での荒茶の生産量の1位は⑤   町,2位は⑥   町,3位は有明町。
 2007年に頴娃町・知覧町・川辺町の市町村合併により誕生した⑦   市は,静岡県の牧之原市をぬき,市単位では日本一の生産量となりました。

Ⅱ お茶の成分(これ以外にもいっぱい覚える項目がありました。)

1.「カテキン」は,しぶ味の成分です。
2.「カテキン」は,バイキンをやっつけてくれる働きがあるので,カゼの予防にもなります。

3.「テアニン」はアミノ酸のひとつで,うま味の成分です。
4.「テアニン」には,脳の働きをよくする効果があります。
5.「テアニン」には,リラックス効果もあると言われています。

6.「カフェイン」は,苦味の成分です。
7.「カフェイン」には,眠気をさましてくれる効果があります。

8.「ビタミンC」は,肌をキレイにする効果やカゼの予防効果があります。
9.「フラボノイド」は,お口のニオイを消す効果があるので,ガムなどにも利用されています。
10.「フッ素」には,虫歯予防の効果があります。

まず○×筆記クイズ
次にお茶の種類当て競技
煎茶 番茶 玄米茶 玉露 抹茶 ウーロン茶 紅茶 と見本の種類を当てるクイズ
T1-2
これがまたなかなか難しそうです。案の定 2つほど間違ったようです。

最後にお茶のいれ方実技競技
参加者全員(100名ほど)が20人ずつ 別なテントに移動し,お茶をいれます
T1-3
方法としては
テーブルにポット・急須・湯呑・茶卓・茶筒(煎茶)・台ふき があります。
競技者の前には審査員の方々(いれ方の手順・いれたお茶の確認をされます)
 
約2時間におよぶ競技も終了。あとは審査発表を待つだけ。
なんと第7位に入賞することができました。

実は優勝するとゲーム機のwillが商品だったのです。
とにかくこの日は家でも入賞のお祝いしました。

丁度1年前の出来事ですが,書いているうちに今日のような気がしてきました。

娘よ よく頑張りました。

我が家では毎朝・毎夕 リーフ茶を飲んでいます。
otyaippai
寒い日は「あったかいお茶ちょうだい」って言ってます。



先程の答えは次の通りです。
①鹿児島 ②平坦 ③2 ④4分の1 ⑤頴娃 ⑥知覧 ⑦南九州
関連記事
19:46  |  鹿児島の食材  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://kagoshimafood.blog.fc2.com/tb.php/64-a21a4de5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。