08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.01.11 (Sun)

鏡開き

正月にお供えしていた鏡餅

本日鏡開きしました。

といっていも 我が家 お供えする場所もありませんでしたので

玄関 台所 机の上 テレビ台 自転車のかご 等々に小さなお餅を飾りしました。
さらに 本来 ウラジロ ユスリハ だいだい と 伝統的な物を置くのが正しいのでしょうが
白い紙に お餅を 一個 その上に 桜島小ミカンを置きました。

さて 指宿菜の花マラソンの開催日 休日の中間日に 
ぜんざいをつくりました。

鏡開き


追伸
ぜんざいと書きましたが 今日のこれは「おしるこ」に該当すると思います。

ぜんざい → つぶあん
おしるこは → こしあん

と思いますので(諸説があるようですが)

どちらにしても 今年も無病息災を願いたいです。

関連記事
12:17  |  未分類
 | ホーム | 
