09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.11.26 (Sat)

小学生が育てた大根 in 中央卸売市場

11月26日 鹿児島市中央卸売市場 鹿児島青果に石谷小学校6年生と保護者、担任の先生が集まりました。
石谷小学校1

鹿児島市立石谷小学校では,野菜や作物の栽培をおこなっているそうです。
1,2年生はサツマイモ,5年生はソバの栽培。6年生は1学期にトウモロコシ,2学期にダイコンを中心に栽培しています。

この日のは6年生が栽培した青首大根と赤大根のセリです。
時刻は7時。鹿児島青果の産地開発部の栗田部長のベルの音を合図にセリのスタートです。
石谷小学校2
買い手の方から声が上がるたびにみんなから拍手 するとさらにセリ値が上がっていきました。
自分たちが育てた大根が落札されるその場にいた児童はとても満足な笑顔でした。

さっそく ひろと君・ゆうた君・ゆうたろう君・とうや君・けい君にインタビューしてみました。
いつまいたの?
みんなでで9月の上旬に種まきしました。」
放課後まいたの?
総合的学習の時間です
どんな作業をしたの?順番に教えてね。
肥料をまいて クワで耕うんして うねを作って マルチを張って 穴を開けました。それから種まきしました。芽がでて何日かしたら間引きをしました
虫はつかなかった?
虫がいたけど 見つけたら手やピンセットで捕まえました。それから木酢液みたいなのをまきました
木酢液ってどんなの?
木を燃やしたりしたときに出てくる木の汁を集めたものです
間引きをした大根はどうしたの?
サラダにして食べました
いつ収穫したの?
昨日 収穫しました
大根を作った感想を教えてください。
たのしかったです。他の学校では味わえないことだと思います。」

担任の先生にお話を聞きました。
昨年はAコープやタイヨーで販売会を行いましたが今年は農家の方が出荷した野菜がどのようにしてお店に並び消費者に届くのかを実感するために卸売市場に出荷しました。とのことです。

小学校の大根のセリは終わりましたが まだ多くの野菜のセリの声が聞こえてきます。
鹿児島青果の東さんの楽しい説明に聞き入っていました。

この大根に花を添えようと加世田常潤高校生が栽培した白ネギ,馬鈴薯,人参,キャベツもわずかではありますが並んでいました。

つぎはバナナコーナーへ
市場に届いた時はまだ青いというか緑の状態。これを低温倉庫の中に入れて,エチレンガスを噴射。数日すると成熟がおこり,店頭に並ぶ黄色のバナナに変化します。
石谷小学校3
写真 奥の方が緑のバナナ 手前にくるに従って だんだん 黄色に変わるのが分かると思います。


ゆうき君に話を聞きました。
バナナどうだった?
緑いろのバナナを食べたけど 最初青臭く ねちょねちょした感じで キュウリのような硬さでした。黄色のバナナは柔らかくておいしかったです
どうしたら黄色になるの?
ガスを使って黄色くするそうです。低温でも14℃以下になるとバナナが黒くなるって説明してもらいました

会議室に移動して大山社長より 市場の役割や安心な農産物の生産についての説明もありました。

最後に社員の方々からみんなに新聞紙の包みをプレゼント。
石谷小学校4
石谷小学校5
美味しさで有名な安納芋の焼き芋です。子供たちもそして保護者のお顔もホクホク顔。

鹿児島青果株式会社では,今回の企画以外にも年に2回ほどの親子市場見学会や桜島大根を通しての食育活動を実施されているそうです。


さて,朝早く卸売市場に見学に来た石谷小学校の6年生の皆さんは,肥料まきから収穫まで自分たちで育てた大根を通して,食べ物の流れやそこにかかわる方々の役割,栽培することの喜び,食べることの喜びなど多くのことを感じたことでしょう。
頑張れ 石谷小学校6年生!!
石谷小学校6

関連記事
21:25  |  農業  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://kagoshimafood.blog.fc2.com/tb.php/69-c3cd0ab6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
