04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.12.03 (Sat)

葉物3種+アテモヤ(青果市場 訪問記 12/2 その2)

仕事のために家を出るのが7:00

市場の7時,すでに多く人があわただしく動き回る。
ということは7時よりもずいぶん早くから市場にいることになる。

市場競り風景

そんな市場に訪問してみた。競り人の声が響きわたる。

野菜3種
11/30のMBCラジオの朝の番組で管理栄養士の方が カリフラワーを紹介されていた。
仕事帰りにスーパーに立ち寄ったが見つけることができません。

でもやっぱり市場 ちゃんとあるじゃないですか。残念ながら産地は熊本県でしたが・・・・ まあ お隣の県ですからよしとしましょう。もうひとつ残念なことが 市場にあっても 私は競りには参加できないのですよね。

結局どうしたかって? 市場内にある仲卸の方のお店で買いました。あとはできてからのお楽しみ。


市場では,いろんな野菜や果物を見ることができるし,産地もさまざま。
そんな中 鹿児島青果の畠中さんに紹介されたのが
アテモヤ 
アテモヤ
別名 森のアイスクリーム
鹿児島市の山形屋で1個1,000円ほどで販売されており,アイスクリームの味がするようです。
表面が褐色になったころが食べごろだそうです。

大隅半島のJAそお鹿児島の管内である大崎でハウス栽培されている。
収穫時期は10月~11月にかけてであり,今年の大崎産のアテモヤはすでに終了。

大崎でマンゴーを作っている農家の方々が「他にもなにか栽培できるものはないだろうか」と導入されたそうです。

12/2 この日に 市場にあったのは与論町のアテモヤで個人で栽培されているものでした。


市場って面白いですね。生産者や販売する人は はもちろんですが 消費・食事を提供・料理を教える・農業を教える・献立を考える・食育を伝える・流通に携わる・地域活性や再生を考える・・・いろんな人にも是非見学してほしいですね。

今度ツアーでも組みましょうか。 


関連記事
02:10  |  鹿児島の食材  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://kagoshimafood.blog.fc2.com/tb.php/81-3fa1d240

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
