07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.12.04 (Sun)

日本食大好きなフランス人留学生 アーサー君

「日本のお米もフランスのお米も美味しいです。でもフランスのお米はパサついている感じです。寿司を食べるのが好きです。」と話すのはAnthur WEYNA(アーサー ウェイナー)君です。

アーサー1

出身は,南に60kmほどでスイス,東に50kmほどでドイツとの国境があるフランスのメッツェラル(Metzeral)。人口1100名程の小さな町(本人曰く 田舎ですよ)です。

アーサー君は,2年前から日本語を学び,昨年,修学旅行で東京・奈良・京都・広島に2週間滞在。その時に広島の人はやさしいと感じたそうです。そして,今回ローターリー青少年交流プログラムにより,今年の8月から鹿児島高校に留学しています。留学予定は来年の6月までだそうです。

さて,彼との出会いをお話しましょう
鹿児島西ロータリーの会員でファイナンシャルプランナーの七枝敏洋氏の紹介です。
「日本食の好きなフランス人の留学生がいますよ。」と,そして日程を調整していただきました。

12月2日 寿庵鹿児島中央駅西口店で昼食,ここの料理長の向田俊治さんにも紹介したかったし,私自身も向田さんともお話をしたかったからです。

では,彼との会話と食事の様子を少しだけ(日本語とても上手でしたので助かりました)

まずは本日のメニュー
いろどり膳
  ↑ 彩り膳 と  ↓ 鹿児島の伝統料理 鶏飯です。
鶏飯

朝ご飯たべる?
フランスではあまり食べないですね。時々,ライスかパンを食べるけどパンの方が多いです。
日本ではご飯とみそ汁を食べますね。時々パンプキンやコーンスープを食べます。
日本のお米は美味しいです。


好きな食べ物は?
ワサビが好きです。それから大豆を粉にした(黄粉のことです)のが好きです。梅干しもいいですね。 

嫌いな食べ物は?
ゴーヤは無理。
シーフードは嫌い。特にエビは無理ですね。でも日本のシーフードは味がいいですね。好きになりました。納豆は食べれるけどあんまり好きじゃないです。
小さな魚(チリメンのようです)は駄目ですね。味じゃなくてその姿が駄目ですね。
フランスでは海草は食べ物ではない。食べる習慣はありません。


野菜とかフランスの家にもあるの?
庭にいろんな野菜植えてあります。ナス,カボチャ,トマト,ラディッシュ,イチゴです。
サクランボもあります。
リンゴの木もあり,100kgくらい収穫できます。そのまま食べるのではなく,ジュースにします。
庭の野菜はおいしいよ。


フランスの食事の様子ってどんな感じ?
小さいときから父・母・兄と一緒に家族そろって食べる。もし誰か帰りが遅い人がいたら,帰ってくるまで待っていて帰ってきてから食べます。
休みの日に家族で食事に行ったとき,食事の時間は2~3時間かけるのが普通です。


フランスで好きな食べものは?
フランスの食事はブレッド・メインデッシュ・チーズ・デザートです。昼・夜とほとんどチーズを食べます。だからチーズは好きです。中でも好きなのはコンテというチーズです。でも値段が高いですね。
*コンテ=フランスのフランシュ・コンテ地方に広がるアルプスに近いジュラ山脈一帯で、 職人が手作りしているハードタイプの熟成チーズ

カリフラワーって食べる?
はい,食べますよ。クリーム・卵・チーズ等とカリフラワーをプレートにいれてオーブンで焼くと美味しいです。

(テーブルの調味料を見ながら)こんなのフランスでもおいてある?
日本はドレッシングが多いですね。フランスでは塩とペッパーはいつもあります。マスタード,マヨネーズ,ケチャップは時々おいてあります。

日本の食事の印象は?
美味しいです。そしてとてもヘルシーだと思います。

今日の料理は?
鶏飯はとてもおいしいです。 
黒牛の煮込んだものと生野菜の湯葉巻き(2枚目の写真の黄色いとオレンジの器の料理)もおいしかったです。
でもこの小さい魚はやっぱりダメ。


シラス


箸の使い方も上手で 日本食も大好きなアーサー君 苦手なものもあるようですが まだ半年以上日本にいますのでもっともっと好きになることでしょう。
話の中で
「日本食はヘルシー」「庭で育てた野菜はおいしい」「フランスでは家族みんなで食事,食事に出かけた時は2~3時間は普通」「日本のお米はおいしい」
という言葉が印象的でした。

「家族みんなで食事」日本人が忘れていたことを思い出してくれた言葉のように感じました。

2時間ほどかけて寿庵を後にしました。時間があるようでしたので鹿児島中央卸売市場を案内しました。
Anthur WEYNA君 ありがとうございました。これからも頑張ってください。また会いましょう。

セッティングいただいた鹿児島西ロータリーの七枝様・ホストファミリーの中村様・料理の話を教えていただいた料理長の向田様 この場を借りて御礼申し上げます。
アーサー3
関連記事
18:47  |   |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://kagoshimafood.blog.fc2.com/tb.php/82-4b8ff2d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
