05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.12.11 (Sun)

料理教室 いろいろ その1

もっと男性の料理教室あればいいですね。たとえば子育て中のお父さん対象とか
  
鹿児島の農産物をPRおよび購入拡大のきっかけとなるような料理教室とか

ところで最近私が参加した料理教室を紹介しますね。
えー 料理教室の紹介ですか? そうですね。 そうなんですが鹿児島の食材を使ってます。

まず最初は本日写真撮影のお手伝いで参加した
キッチンスタジオ まるやの台所(マルヤガーデンズ)の料理教室のひとつ
カフェめいさんのちょっぴり自慢できる野菜料理教室
野菜だけを使って季節を感じる簡単料理の提案です。

講師の川良さん(通称 めいさん)によると
まず野菜の素材を知ってほしい。レシピは最後にお伝えします。自分たちで作りながらプラスアルファーの調理方法を発見してほしいのです。この日もゴマの生産量の話やダイコンの千切りの際 斜めに切れば食べやすい。
煮ダイコン3
など いろいろと技を教えていただきました。

盛り付けもオリジナルが楽しいと そこで今回の参加者の作品を並べてみると
ほら こんな感じになりました。
煮ダイコン


ちなみに本日の料理教室のメニューは
ダイコン皮のキンピラ
煮ダイコンの人参ソース
ダイコンのサラダ+人参ドレッシング
ダイコンサラダには貝割れも入ってます。ということは親子サラダですね。

ところで鹿児島の大根は作付面積で全国のベスト5に入る産地なんです。実は。
こんな感じでめいさんの野菜教室は旬の野菜を最大限活かした料理でした。

煮ダイコン2


平成23年12月18日も実施されるようです。申し込みはマルヤガーデンズまでお願いします。
めいさん料理教室


上記以外にも いっぱい料理教室あります。
是非是非 見つけ出して参加してみましょう。




関連記事
22:47  |  料理・調理  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://kagoshimafood.blog.fc2.com/tb.php/93-4c394c5d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
