08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.12.13 (Tue)

有機農産物(有機JAS)

こんな質問をしたことがありました。

Q「同じ種類の野菜で特別栽培農産物と有機野菜があった場合どちらを買いますか?」
A「安い方」

 ごもっとも・・・


A「特別栽培農産物」
Q「どうしてですか?」
A「なんとなく特別に栽培されている野菜みたいで」

 うーん・・・・


A「有機野菜です」
Q「どうしてですか?」
A「有機って最近よく聞くし,農薬使ってないのですよね」

 そうですね。なんとなくですがイメージはあってるかも知れません。


ここでは正解はありません。選ぶのはそれぞれの人ですから・・・・・・
しかし その選ぶ基準は知っておくべきだと思います。


昨日 お店で 小松菜を買いました。

このコーナーにはピーマンやサトイモなど数種類野菜がおいてありました。
鹿児島県有機農業協会と書かれたマークが書いてある野菜です。
有機農産物2

では,有機野菜について少しだけお話しましょう。

この有機野菜 
「有機農産物」「有機農産物(野菜名)」「有機栽培農産物」「オーガニック(野菜名)」等のような表示が可能です。また写真のような「有機JASマーク(下部に認証機関名)」を付けることもできます。

しかし,多くの条件があります。化学的に合成された肥料・農薬の使用を避けるともに有機登録認定機関の認定が必要です。


注:有機の農産物の規格の詳細は農林水産省や鹿児島県にある認定機関のホームページで確認ください。
  また,家庭菜園で無農薬・無化学肥料で野菜を作ったとしても「有機野菜」等を表示して販売することはでき  ません。なぜなら認証を受けていないからです。

有機農産物

ちなみに特別栽培農産物とは
 農産物が生産された地域の慣行レベル(各地域の慣行的に行われている節減対象農薬及び化学肥料の使用状況)に比べて,50%以下で栽培された農産物のことです。(詳細は特別栽培農産物をご覧ください。)


農林水産省(有機食品の検査認証制度)
鹿児島県有機農業協会
関連記事
21:47  |  食の安心・安全  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://kagoshimafood.blog.fc2.com/tb.php/95-fe7a6f87

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
