09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.08.08 (Fri)

フライパンでゆで卵

実家から卵が届いたり パートナーがもらってきましたので
フライパンで ゆで卵をつくりました。

フライパンに卵を置きます。
水を少し(写真よりは多めに) 入れて

フライパン ゆで卵2

密閉できるふたをかぶせ
中火で(火力は勘で調整を)

時間は5分程度です。終わってからも5~10分程度ふたをしたままに

フライパン ゆで卵3

出来あがりです。

フライパン ゆで卵4

半熟が好きな方は 少し短めに
堅めが好きな方は 少し長めに

短時間で出来て 水も少量ですみますよ。
関連記事
06:34  |  料理・調理  |  コメント:(0)

2014.08.06 (Wed)

H26.8.1 オープンの「からいも」

つい先日オープンした 「からいも」

場所は鹿児島市城西1-4-8 ナビがあるかたはぜひ ナビで

いきなりですが 夜の窓です。

8/1オープン からいも1

オープン2日目の8月2日に ランチを食べに行ってきました。

8/1オープン からいも2

この日のランチメニューは メインが 大豆とごぼうの醤油麹ハンバーグ 850円
+100円で おいしい唐揚げが2個つきます。

8/1オープン からいも3

ハンバーグはこれです。

8/1オープン からいも4

場所は 住所は先に書きましたが   甲突川沿いですが  環境未来館 南に 西消防署がありますが もう少し南に向かうとあります。 

ただし 入り口は 裏の方に(西側)にあります。


8/1オープン からいも5

そして もう一つ 

こちらのおすすめは 唐揚げですよ。
これは 唐揚げ定食の唐揚げでした。となりのお客様(知り合い)にお願いして 写真撮らせていただきました。


8/1オープン からいも6

作りかたも 食材も こだわりの お店です。 また 紹介したいと思います。

関連記事
00:25  |   |  コメント:(0)

2014.08.04 (Mon)

炊飯器でつくる南高梅のジャム ソース 甘露煮 

2ヶ月ほど前(2014.6)のことになります。

南高梅 ピンポン玉くらいの梅です。

鹿児島のさつま町や薩摩川内市も産地です。

パートナーがGet し  ジャム作りが始まりました。

まずは 南高梅のなる口をつま楊子でとって 浸着1時間 後 水気をとります。
これを炊飯器に・・・・(*^O^*)


2014炊飯梅1


炊飯器の1kgの梅に対して  グラニュー糖 500~800g を入れます。




2014炊飯梅2

ふたをして 保温の状態で 

(決して炊かないでください♪ あくまでも保温状態です。)

2014炊飯梅3

6時間程 するとでき上がり!!

2014炊飯梅4

おいしく食べることが出来ると思います。


2014炊飯梅5

できあがった梅をつぶし さらに加熱すると梅ジャムになります。


出てきた汁は シロップとして 炭酸割りでも なんでも使えます。

夏バテしやすい方には ぜひ おすすめですよ
関連記事
23:45  |  加工品  |  コメント:(0)

2014.08.04 (Mon)

ブルーベリージャム

ブルーベリーのシーズン後半ですね。

パートナーが ブルーベリー狩りに行ってきました。

少し水洗いして つまみ食い。

2014ブルーベリー1 

2014ブルーベリー2

すると 何か始めてました。

温泉に出かけたあと パートナーは寝ていましたが

炊飯器が保温状態・・・・

あけてみると ブルーべーがいっぱい グラニュー糖入れて

保温状態です。

2014ブルーベリー3

保温状態で 約6時間 

すでに 鍋に移っていましたが とろとろになっていました。

2014ブルーベリー4

混ぜながら 加熱して できあがり。  

2014ブルーベリー6

早速 ヨーグルトにかけて 試食。

2014ブルーベリー5

なかなか おいしいでした。

2014ブルーベリー7

ごちそうさま ありがとう。
関連記事
07:47  |  加工品  |  コメント:(0)

2014.08.02 (Sat)

ピーナッツ豆腐 ブラマンジェ ごま豆腐

パートナーが作ってきました。

左側:ピーナッツ豆腐  右上:ブラマンジェ  右前:ゴマ豆腐

ピーナッツ豆腐 ブラマンジェ ごま豆腐

ピーナッツ豆腐
原料は こなみずきでん粉(1カップ) 生落花生(1カップ) 水(4~5カップ)
作り方
①生の落花生(薄皮を取り除く)と水をミキサーに2分以上かける
 こうすることにより絞りかすがでない。1カップの水は残しておきミキサーをきれいにする。
②①とこなみずきでん粉を鍋に入れ鍋底から溶かす。
③鍋を中火にかけて焦げ付かないように混ぜる
④熱いうちに密閉容器に流し込み 冷蔵庫で冷やします。
⑤固まったら取り出し 切り分ける。

わさび醤油がおすすめですよ。


ブラマンジェ
原料は こなみずきでん粉20g グラニュー糖20g 牛乳400cc
①鍋にでん粉とグラニュー糖を鍋に入れ混ぜ合わせます
②牛乳を入れだまがなくなるまで混ぜ 弱~中火にかける
③とろみがついたら焦げないように気をつけながらさらに弱火で5分ほど
④熱いうちに容器に流し込み あら熱をとり冷蔵庫で冷やします。

今の時期ならブルーベリーソースがおすすめですね。

ごま豆腐
原料は こなみずきでん粉50g  ごまペースト100g  昆布だし300cc
①よく混ぜて溶かす。
②鍋に弱~中火をかけて 鍋底から焦げ付かないように混ぜる。
③鍋底が見えるようになるまで混ぜます。
④熱いうちに容器に流し込み あら熱をとり冷蔵庫で冷やします。

こちらも わさび醤油おすすめです。


ところで こなみずきでん粉

鹿児島県で育成されたサツマイモの品種「こなみずき」をでん粉にしたものです


こなみずき

こなみずきでん粉を利用したお菓子の特性として
コシがあり歯切れがよい。
冷凍解凍後ももちもち感が維持。
ベタつかず成形しやすい。
などがあるようです。
関連記事
10:48  |  加工品  |  コメント:(0)

2014.08.02 (Sat)

2014年8月15日 「最後の手紙」

これまで 何度か 鹿児島でひとり芝居をされている たぬき さんにお会いしました。

最初は 原口泉倶楽部大忘年会でご一緒させていただきました。
大女優なのにきさくにお話しできました。

そのときに ひとり芝居の脚本をつくるために南さつま市の万世で長年取材をされてることなどを聞きました。

今回 平成26年8月15日に公演があります。


みなさん いかがですか?
私は お盆の15日 パートナーと一緒に観に行こうと思っています。

最後の手紙1

実は たぬき さん 余命宣告を受けていらしゃいます。そんななか 必死にがんばっていらっしゃる たぬき さん 拝見したいと思っています


              以下 チラシの裏面に書いてある 文を みてくださいね。

最後の手紙2
関連記事
01:02  |  番外編  |  コメント:(0)

2014.07.31 (Thu)

おもちゃカボチャ

パートナーがもらってきました。

鹿児島でとれたものでは ないそうですが

そのなも ずばりおもちゃカボチャ。

観賞用のプチカボチャです。

しかしよくこんな形になるものですね。

カボチャって 案外 おもしろいですね。



おもちゃカボチャ1

おもちゃカボチャ2

おもちゃカボチャ3

おもちゃカボチャ4

おもちゃカボチャ5
関連記事
23:48  |  農業  |  コメント:(0)

2014.06.04 (Wed)

2014年6月4日の店頭での鹿児島県産野菜

毎月1日と16日に店頭の野菜コーナーを見て 鹿児島県産の野菜がどの程度並んでいるかを見ることにしています。今回は6月4日です。がーーーん ブログも調査も1カ月ぶりです。


指定野菜と特定野菜に限定してますが,鹿児島県産があれば赤セルで○印。他の産地のものは青セルで県名を示しました。 海外のものは緑のセルです(ただし 県産 他都道府県産 があれば そちらの色を優先)。

2014年6月4日の店頭での鹿児島県産野菜

ハクサイ ダイコン まだあるんですね。
新しく えだまめ かぼちゃ スイートコーン スイカ が登場。

イチゴは シュンギクも もう姿を消したと思われます。

今月もう一度はさぼらずにがんばろうと思います。
関連記事
23:50  |  店頭での鹿児島県産野菜  |  コメント:(0)

2014.05.01 (Thu)

2014年5月1日の店頭での鹿児島県産野菜

毎月1日と16日に店頭の野菜コーナーを見て 鹿児島県産の野菜がどの程度並んでいるかを見ることにしています。今回は5月1日です。早いですね。もう5月


指定野菜と特定野菜に限定してますが,鹿児島県産があれば赤セルで○印。他の産地のものは青セルで県名を示しました。 海外のものは緑のセルです(ただし 県産 他都道府県産 があれば そちらの色を優先)。

今回は
サトイモとニンジンが姿を消しました。

かぼちゃ 沖縄産がでていました。

今回の初物 宮崎県スイートコーンが登場 もしかしたら 鹿児島産も やがて 鹿児島県産も出てくるでしょう。


2014年5月1日の店頭での鹿児島県産野菜
関連記事
22:34  |  未分類  |  コメント:(0)

2014.04.17 (Thu)

2014年4月17日の店頭での鹿児島県産野菜

毎月1日と16日に店頭の野菜コーナーを見て 鹿児島県産の野菜がどの程度並んでいるかを見ることにしています。今回は4月17日です。4/1分は年度初めのばたばたで行けずじまいでした。


指定野菜と特定野菜に限定してますが,鹿児島県産があれば赤セルで○印。他の産地のものは青セルで県名を示しました。 海外のものは緑のセルです(ただし 県産 他都道府県産 があれば そちらの色を優先)。

今回は
しょうが(たぶん貯蔵物),ラッキョウ,ソラマメ(他店では以前から見かけていましたがやっと登場)が登場です。
キュウリは復活しました。

かぼちゃはニュージランド産のままでした。

2014年4月17日の店頭での鹿児島県産野菜
関連記事
22:28  |  店頭での鹿児島県産野菜  |  コメント:(0)

2014.04.13 (Sun)

タケノコの木の芽ソース添え

タケノコの旬となりました。

いただいたタケノコを米のとぎ汁であく抜きをします。

タケノコあく抜き

あく抜きのタケノコを 小さく切り 再度煮ます。
タケノコ水煮


そして これとは別に サンショウの若い芽をすりつぶし 

これに 白みそ マヨネーズ 砂糖 みりんを加えます。

こうしてできたソースとタケノコを盛りつければ出来上がりです。

木の芽添え

今回の 木の芽ソース添えは
先日の南日本新聞に掲載されていました管理栄養士のかたのレシピを参考に パートナーが作りました。

木の芽添え 南日本新聞

案外簡単ですよ。いかがですか?
関連記事
22:16  |  料理・調理  |  コメント:(0)

2014.04.12 (Sat)

草団子(よもぎ)

新緑のころ 野草も美味しくいただけますね。

その中で よくつかわれているのが よもぎ

先日の料理教室で教えてもらいました。

材料はもちろん 摘んできたよもぎです。

草団子1

まずは水洗いして太めの茎を取り除き

沸騰したお湯で煮ます。1~2分ほどでok

草団子2

写真はありませんが 
取りだして ザクザク切り 
フードプロセッサーで細かく液体状になる程度。この際カットしにくいので少々水を加えます。


次に白玉粉100gによもぎを加えて こねます。2~3cm程度の団子に。

草団子3

おゆで煮ていくと やがて浮いてきます。出来上がりのサインです。

あんこを加えて出来上がり。

草団子4

以外にも簡単かつ美味しく 色つやのよい草団子が出来上がりました。


あんこの作り方
 水90ccに砂糖60gを加え 沸騰させ さらしあん30gを加え ゆるめに練っていきます。
 焦げないように注意しながら水気がとんでくると出来上がりです。

関連記事
07:54  |  料理・調理  |  コメント:(0)

2014.04.12 (Sat)

2014.5.11 薩摩剣士隼人スペシャル音楽SHOW

薩摩剣士隼人 今では 週末になると 県内外 どこかのなイベントでショーが開催されています。

薩摩剣士隼人は ほとんどが鹿児島県産です。いわゆる地産地消のコンセプトで製作も歌や声優やアクターの皆様も鹿児島の方またはゆかりのある方ですし、グッズや関連商品も ほとんどが鹿児島です。

そんな隼人たちを応援しています。


そして 今回 初めてでしょうか有料のショーです。

それだけにこれまで以上の意気込みを感じます。


2014年5月11日 鹿児島市の宝山ホールでの薩摩剣士隼人スペシャル音楽SHOWです。

13:30開場 14:00開演
17:30開場 18:00開演
の2ステージ

薩摩剣士隼人スペシャル音楽SHOW


日 時:5月11日(日)
入場料:S席5,000円 天文館のタカプラ1Fボッケモンランドのみの販売
    A席3,000円自由席
、   B席2,000円自由席

    A/B席のチケットは  タカプラ ボッケモンランド
                薩摩剣士隼人オフィシャルWEBショップ
                山形屋プレイガイド
               e+イ-プラス(ファミリーマートでの発券)

です 
関連記事
01:47  |  薩摩剣士隼人  |  コメント:(0)
<<PREV  | ホーム |  NEXT>>
